« 2012/04/12 Thu *好きになったもの、好きだったもの、いまも・・・ / Kiss | トップページ | 2012/04/14 Sat *旅立て! / The Rolling Stones »

2012/04/13 Fri *輝いて見えるのは / Aerosmith

20120413aerosmithgolddisc


不思議とさ。
輝いて見えるのは。
ピカピカに光るものより。
ちょっとだけ。
くすんだ。でも懐かしい。
そんなものだったりする。

そりゃさ。
真新しくて。
ピカピカに磨かれてれば。
綺麗だとは思うけど。
なんかさ。
何の匂いも。なんの温もりも。
しない気がしてさ。
惹かれないんだ。
輝いて見えないんだ。

『Gold Disc』'78年リリース。
昔は、昭和の時代は日本のレコード会社のお家芸だった独自編集のベスト・アルバム。
その一つ、CBSソニーのゴールド・ディスク・シリーズの1枚として編集されたエアロスミスのアルバム。
シリーズ共通のデザインだったジャケットもダサいし。未発表のナンバーが収められてる訳でもなく。
でも。捨てがたいと言うか、妙に引っ掛るのは。まさにその日本独自の編集、選曲だったりもします。
『Aerosmith』から『Draw The Line』までのアルバムから選曲されているのですが・・・
まぁ、「Dream On」「Train Kept A Rollin'」「Walk This Way」「Sweet Emotion」は順当だとして。
それ以外の選曲が。かなりマニアックと言うか。選曲担当者の意志、好みがかなり出てるかなと。
A面1曲目が「Write Me ( A Letter)」ですからね。で、「Woman Of The World」とか「Spaced」とか。
「No More, No More」に「Bright Light Fright」ですからね。実に通好みな感じがするんですね。
いや、なかなか面白いっちゃ面白いんですけど。ベスト・アルバムとしてはどうだったんだろうみたいな。
担当者はきっとエアロスミス大好きで。かなり愛情のこもった選曲なのはわかるのですが。
売ろうと思ったらね。「Draw The Line」とか「Last Child」とか「Toys In The Attic」とかは入れないと・・・
実は。そのマニアックなところ。アンバランスなところ。誰でも作れる様なものにはしないぞと言う。
そこが実に好きだったりはするんですけどね。なんだろう。選曲者の思いや顔が見える気がして。
大好きな「S.O.S (Too Bad)」と「Rats In The Celler」が選ばれてるのも。おっ、解ってるじゃんってとこかな。
今の時代じゃ考えられない。こんな我儘なアルバムが作れた時代、良かったよなと思ってしまうのです。

不思議とさ。
輝いて見えるのは。
高層ビルやタワー・マンションより。
ちょっとだけ。
古びた。でも懐かしい。
雑居ビルや商店街のある街並み。
そっちだったりする。

そりゃさ。
真新しくて。
デザインも洗練されてれば。
カッコいいなとは思うけど。
なんかさ。
みんな均一で。みんな等質で。
ほんの少しの歪みも。
ちょっとだけはみ出すことも。
許されない気がしてさ。
惹かれないんだ。
輝いて見えないんだ。

誰かの匂い。
誰かの温もり。
誰かの思い。
誰かの顔。
無いとさ。
誰かの。
ちょっとした我儘。
それを許せる、許される。
空気。

輝いて見えるのは。
そんなものがあった時代なんだ。

消えていくだけなのかなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/12 Thu *好きになったもの、好きだったもの、いまも・・・ / Kiss | トップページ | 2012/04/14 Sat *旅立て! / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54473384

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/13 Fri *輝いて見えるのは / Aerosmith:

« 2012/04/12 Thu *好きになったもの、好きだったもの、いまも・・・ / Kiss | トップページ | 2012/04/14 Sat *旅立て! / The Rolling Stones »