« 2012/04/14 Sat *旅立て! / The Rolling Stones | トップページ | 2012/04/16 Mon *心、集うところ / Carole King »

2012/04/15 Sun *日本生まれで / Deep Purple

20120415madeinjapanukorg


日本産で。
日本生まれで。
日本人で。

良かったなんて。
普段は。
当たり前すぎて。
何とも思わないんだけど。

古都で。
鮮やかな。
桜色を目にして。
桜の森の満開の下。

あぁ。
そうだよなと。
桜の艶やかさに。
魅せられて。

日本産で。
日本生まれで。
日本人で。
良かったなと。

『Made In Japan』'72年リリース。
同年の初来日公演から3公演の演奏から厳選されたディープ・パープルの2枚組ライヴ・アルバム。
よく日本武道館でのライヴだと勘違いされてますが、大阪フェスティヴァルホールでも収録されていて。
特にメンバーもその出来の良さを認めている大阪での2日目の公演からの収録曲が最も多いのです。
まぁ、兎にも角にも。ヴェンチャーズやチープ・トリックと並ぶ。日本で収録された代表的なライヴ・アルバムです。
このアルバム。最初は日本国内のみでの発売の予定でタイトルも『Live In Japan』と題されていました。
しかし。その演奏の素晴らしさと。予想以上の録音状態の良さに。メンバーも全世界での発売を許可して。
このタイトルとこのジャケットで全世界的な大ヒット・アルバムとなり、ロックのライヴ・アルバムの定番になったと。
何てたって。黄金のマークⅡのディープ・パープルの絶頂にあった時のライヴですからね。それが記録されたと。
しかもそれが日本の地であったと言うこと。ここはそれを素直に喜びたいなと思うのです。どんなもんだいと。
リッチー・ブラックモア、ジョン・ロード、イアン・ペイスに。イアン・ギランとロジャー・グローヴァーですから。
既に内部では確執があって分裂の予兆を孕んでもいた様ですが。それが尚更、プレイに緊張感を与えたのかな。
リッチーの鬼気迫るギターを中心に。その迫力を耳にする度に。このアルバムが日本生まれで良かったなと。
「Higway Star」と「Smoke On The Water」をここまで世に広めたのは、やっぱりこのアルバムだよなと。
このアルバムが無かったら、紫も。そしてレイジーも無かったんじゃないのとかね(笑)。それは余談として。
日本で『In Rock』より『Machine Head』の評価が高いのは、絶対にこのアルバムのお蔭(せい)ですよねぇ・・

日本産で。
日本生まれで。
日本人で。

そんなこと。
普段は。
当たり前すぎて。
感謝したこともなかったけど。

古都で。
鮮やかな。
桜色に包まれて。
桜の森の満開の下。

あぁ。
そうだよなと。
桜の婀娜さに。
酔わされて。

日本産で。
日本生まれで。
日本人で。
良かったなと。
感謝しなくちゃと。

桜の森の満開の下。
その下に何が埋まっているのかと。
そんな話も思いだして。
こんなにも。
神秘的で芳しい。
こんなかたちで。
春を、季節を。
愛でれることに。
ちょっとだけ。感極まって。

日本産で。
日本生まれで。
日本人で。

あぁ、本当にねぇ・・・良かったかな。



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/14 Sat *旅立て! / The Rolling Stones | トップページ | 2012/04/16 Mon *心、集うところ / Carole King »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54508513

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/15 Sun *日本生まれで / Deep Purple:

« 2012/04/14 Sat *旅立て! / The Rolling Stones | トップページ | 2012/04/16 Mon *心、集うところ / Carole King »