« 2012/04/15 Sun *日本生まれで / Deep Purple | トップページ | 2012/04/17 Tue *遠足は・・・ / Carpenters »

2012/04/16 Mon *心、集うところ / Carole King

20120416tapestryusorijinal


夜も深けて。
日付は変わったけど。
でも。
未だ。
今日と言う日は終わっていない。

あの。
顔を。
見ないことには。
あの人達に。
会わないことには。
今日と言う日に終止符は打てない。

この。
心が。
求める。
そんな。
ところが。
ここに。
ある。
ここにも。
ある。

扉が開いて。
笑顔がこぼれて。
言葉が溢れて。
会話が弾んで。
自分の。
相方の。
皆の。
心が。
触れ合うのを。
感じる。

ここは。
心、集うところ。

『Tapestry』'71年リリース。
キャロル・キングの2枚目にして最高傑作となったアルバム。
元々はソングライターだったキャロル。満を持して自ら歌う道を選んで。
でも、なかなか人前で歌うのには自信が無かったりもしたそうで。
グループを組んだものの解散して。ソロになって。このアルバムで歌手としても成功を手にしたと。
セルフ・カヴァーも含めて。その手による珠玉のナンバーが揃っていて。実に素晴らしいなと。
そして。キャロルの歌とピアノを中心に。それを盛り立てる様に総てのメンバーが集中して。
それこそ。つづれおりの様に。キャロルを囲んで見事な紋様を描いてみせてくれているのです。
キャロルの為に、集ったメンバーの技量、そして心が一つになった結果なのだと思うのです。
それが最高の成果を生んで。キャロル、そしてこのアルバムがシンガー・ソングライターの規範になったのです。
当時、ベトナム戦争が泥沼化して疲弊していた米国社会でこのアルバムがどれほど愛されたか。
それもよく解る気がします。キャロルの為の、つづれおり・・・それが万人のつづれおりになったのですから。
その紋様の一つ一つに。その紋様を織りなす糸の一本、一本にキャロルやメンバーの心が。
そして耳にした人々、一人一人の心が集っている様な気がするのです。本当にね。
「So Far Away」「It's Too Late」「Way Over Yonder」「Will You Love Me Tomorrow?」...
「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」そして、やはり「You've Got A Friend」でしょうか。
冬、春、夏、そして秋。いつでも、どこからでも。かけつけてくれる友達が、誰かがいる・・・いいよねと。

夜は更に深けて
酔いも回ってきたけれど。
でも。
未だ。
今夜と言う夜は終わっていない。

その。
笑顔と。
その。
存在と。
未だ共にありたいと感じている限り。
今夜と言う夜が明けることはない。

この。
心が。
欲する。
そんな。
ところが。
ここに。
ある。
ここにも。
ある。

音楽が流れて。
笑顔のままで。
言葉が途切れても。
会話は続いている。
自分の。
相方の。
皆の。
心が。
響き合うのを。
感じる。

ここは。
心、集うところ。

今回も。
この街を。
この古都を。
訪れたからには。
見たい。
顔があった。
会いたい。
人達がいた。
待っていてくれた。
人達がいた。

会話を交わす様になったのは。
いつかの夏だったかな。
それからは。
紅葉の秋。
底冷えする冬。
そして。
季節は巡り。
桜の森の満開の下。
今まで何故か縁のなかった春にも。
今度は。
どの季節・・・どの季節でも!

ここは。
心、集うところ。
治外法権。
いつも。
今夜も。
ありがとうございます!
また、会いましょう!



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/15 Sun *日本生まれで / Deep Purple | トップページ | 2012/04/17 Tue *遠足は・・・ / Carpenters »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

大好きなアルバムだよ。ロック好きも、ソウル好きも、関係なく、若かりしころの思い出を投影できるアルバム。

不思議な音楽のマジックがたっぷりつまっているアルバム。

大好きなアルバムです。

投稿: イトう | 2012-04-21 03:01

不思議なアルバムですよね。大好きですけど。
キャロル・キングの他のアルバムには惹かれないんですよね。
このアルバムにはやはりマジックがあるのでしょうね。

投稿: TAC | 2012-04-21 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54514247

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/16 Mon *心、集うところ / Carole King:

« 2012/04/15 Sun *日本生まれで / Deep Purple | トップページ | 2012/04/17 Tue *遠足は・・・ / Carpenters »