« 2012/04/20 Fri *芽ばえ / Small Faces | トップページ | 2012/04/22 Sun *並んで歩こう / Sandie Shaw »

2012/04/21 Sat *一昔ってのは / The Yardbirds

20120421yardbirdsgreatesthits


一昔ってのは。
十年だったんだよな。
それこそ。
一昔前まではさ。

それが。
五年くらいになって。
それどころか。
三年くらいにも感じられて。

何だか。
近頃じゃ。
二年・・・
去年のことも一昔って。

進化が。進歩が。
早くなるのは。
いいけれど。
本当に。
進んでいるのかね。

何もかも。
積み重ねてきた。
大切にしてきた。
時間が。
あなりにも。
あっと言う間に。
幻になりそうでさ。

『Greatest Hits』'66年リリース。
米国でのみ発売されたヤードバーズのベスト・アルバム。
全10曲収録といかにも曲数が少ないのが残念ですが。まぁ、このジャケットも時代を感じさせていいし。
1曲を除いてはシングルとして発売されたナンバーばかりで。その総てがカッコいいしねと。
しかし、そのうち6曲が全米40位に入ったんだとか。ヤードバーズって米国でも人気があったんですね。
昔から音源の権利関係が複雑なことで有名だったヤードバーズ。相当杜撰だったみたいで。
それこそ。玉石混合で数多くのベスト・アルバムやら、訳の解らない妖しいアルバムもありましたが。
(今は、流石にきちんと整理されて総ての音源が正規に入手できるみたいですけどね)
このアルバムの売りは、なかなか他のアルバムに収録されなかった「Happenings Ten Years Time Ago」が。
そう「幻の十年」が収録されていることだったんですよね。アナログ派の自分にとっては今でも重宝していて。
それにしても。なんで。こんなにカッコいいナンバーなのに。当時は他のアルバムに選ばれなかったんでしょうね。
「Shapes Of Things」も「Still I'm Sad」も「Heart Full Of Soul」も「For Your Love」もいいんですけどね。
やっぱりヤードバーズは「The Train Kept A-Rollin'」と「Happenings Ten Years Time Ago」だと思っているので。
「The Train Kept A-Rollin'」に比較して冷遇されてる感のある「Happenings Ten Years Time Ago」が聴ける。
それだけで。このアルバムが好きだったりするんですよね。タイトルも邦題も好きだったりするくらいですからねぇ。
ヤードバーズだけが漂わせている脆さと紙一重の危なさが一番よく表れているかなと思ったりもします。
何かと言われるキース・レルフのヴォーカルも。そのぶっきらぼうさがね、ヤードバーズの魅力の一つかなとね。

一昔ってのが。
十年じゃなくなったら。
それこそ。
未来ってのも。

実は。
五年くらいでやってくるのか。
それどころか。
三年くらいで来ちゃうのかな。

何だか。
近頃じゃ。
二年・・・
来年のことも想像つかなくて。

進化が。進歩が。
早くなるのは。
本当に。
いいことなのかな。
急かされてるみたいでさ。

何もかも。
じっくりと。ゆっくりと。
積み重ねて。大切にしていきたい。
時間が。
あなりにも。
あっと言う間に。
幻になりそうでさ。

なんかね。
ちょっとね。
もったいない気がするんだけどなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/20 Fri *芽ばえ / Small Faces | トップページ | 2012/04/22 Sun *並んで歩こう / Sandie Shaw »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

『Happenings Ten Years Time Ago』はカッコええねnote
当時はサイケ全盛期だったからね、未だに英国のサイケといえば
ヤードバーズと極彩色のペイズリィのイメージがあるなあ。。。
トッド・ラングレンのカヴァーも良かったし
日本ではクリエイションもカヴァーしていたね

投稿: issie | 2012-04-23 13:36

ヤードバーズって。
その時期、ギタリストによってイメージ違いますよね。
俺なんかは最初はクラプトン時代のブリティッシュR&Bのイメージしかなかったですからね。
「Happenings Ten Years Time Ago」を聴いたのはわりと後になってからだったなぁ。
まぁ、これほどカッコいいのも珍しいかと。
トッドもやてるんですね?そっか。クリエイション・・・やってましたねぇ!

投稿: TAC | 2012-04-23 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54537889

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/21 Sat *一昔ってのは / The Yardbirds:

« 2012/04/20 Fri *芽ばえ / Small Faces | トップページ | 2012/04/22 Sun *並んで歩こう / Sandie Shaw »