« 2012/04/22 Sun *並んで歩こう / Sandie Shaw | トップページ | 2012/04/24 Tue *どちら側であろうと / Lou Reed »

2012/04/23 Mon *だ・か・ら / New York Dolls

20120423verybestofnewyorkdolls


だ・か・ら。

雨は苦手なんだって。
朝、目覚めて。
カーテン開けて。
道が濡れてる。
それだけで。

そう。
それだけで。
こうさ。
沈み込んでいくんだよ。
身も心も。

もう。
それだけで。
こうさ。
どこにも行きたくなくなるんだよ。
一歩もね。
動きたくないんだ。

『Very Best Of New York Dolls』'77年リリース。
ボブ・グル―エンによる如何にもなショットをジャケットとしたニュー・ヨーク・ドールズのベスト・アルバム。
当時パンク・ロックの台頭によって再評価され。それを受けて日本独自に編集されたアルバムです。
A面が1stアルバムから、B面が2ndアルバムからの選曲で。各々7曲づつ、14曲が収録されています。
大貫憲章のライナーが熱くって。うん。あの時代の熱気が甦ってくるかな。リアル・タイムに間に合ってないので。
自分の中ではニュー・ヨーク・ドールズってパンク・バンドとして捉えてる部分が多いかもですね。
テクニックとか、音楽性とか。そんなもんどうでもよくって。ただただロックンロールしてるだけ。
その、だけが。その潔さがカッコ良いんだよなぁ。でもってその存在は滅茶苦茶如何わしいし。そこも好きかな。
このメイクで。このファッションで。あのロンドン・ブーツのヒールで。なにもかもを軽々と、飄々と乗り越えて。
グワッと大見得切ってロックンロールを鳴らしてしまう。これがカッコ良くなくて、何がカッコ良いんだよってね。
たった2枚しかオリジナル・アルバムが遺されていないのが残念ですが。それも、またらしいかなと。
(言うまでもありませんが。ジョニー・サンダースのいない再結成後は・・・認めていないので。あしからず)
「Personality Crisis」「Looking For A Kiss」「Lonley Planet Boy」のA面頭からの3連発が効くんだよなぁ。
勿論B面の「Babylon」とか「(There's Gonna Be A) Showdown」とかも堪らないけどね!

だ・か・ら。

月曜日は苦手なんだって。
朝、目覚めて。
何曜日だっけって。
考えて・・・気づいて。
それだけで。

そう。
それだけで。
こうさ。
澱んでいくんだよ。
身も心も。

もう。
それだけで。
こうさ。
ここに閉じ籠っていたくなるんだよ。
一歩もね。
動けないんだ。

だ・か・ら。

雨で。
月曜日で。
雨の月曜日なんて。
最悪なんだよ。

人格が崩壊しそうで。
危なくて。危なくて。
誰かに抱きしめてほしくて。
誰かにキスしてほしくて。

だ・か・ら。

ここまで曝したんだから。
この寂しい少・・・男を。
早く救っておくれよ。
早く帰ってきておくれよぉ~(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/22 Sun *並んで歩こう / Sandie Shaw | トップページ | 2012/04/24 Tue *どちら側であろうと / Lou Reed »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54552468

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/23 Mon *だ・か・ら / New York Dolls:

« 2012/04/22 Sun *並んで歩こう / Sandie Shaw | トップページ | 2012/04/24 Tue *どちら側であろうと / Lou Reed »