« 2012/04/28 Sat *いつでも、どこにでも / The Pretenders | トップページ | 2012/04/30 Mon *自分の足音 / かまやつひろし »

2012/04/29 Sun *すべてはOK / RC サクセション

20120429ok


うん。
そう。
もう。
すべては。
OK・・・だよね!

この顔も。
あの顔も。
その顔も。
どの顔も。
輝いてる。

この声も。
あの声も。
その声も。
どの声も。
弾んでる。

理屈も。
理由も。
いらないね。
もう。
すべては。
OK・・・だよね!

そんな夜もあるんだぜ!!

『OK』'83年リリース。
RCサクセション、初の海外録音となったアルバム。
常夏のリゾートで録音したのに。それらしさが無いところが流石はRCかな。
確か清志郎の体調(肝臓)が最悪の頃で。曲も殆どできてないままに現地に入って。
ハワイなのに。メンバーも殆どスタジオとホテルで過ごしたと言う・・・RCがどんなバンドだったかよく解るなと。
常夏の島で苦闘しただけに。優しさと攻撃性。そのRCならではの両面をもの凄く深くしているよなと。
一気にブレイクして。天辺までいっちゃってたRC。この前年辺りの盛り上がり方はちょっと異常で。
いや、ファンとしては嬉しいんだけど。なんか浮ついた奴等まで騒ぎ始めちゃったかなみたいな。
そんな違和感があって。『Beat Pops』も清志郎の歌もチャボのギターもいいんだけど。
ちょっと周りのイメージに全体が流されちゃいそうな危機感があってさ。まぁ、篩にかけたほうがいいんじゃないと。
そこへ。このRCならではのクールなソウルやブルースが熟成されたアルバムが出てきたもんだから。
どんなもんだいと。これが清志郎、これがRCなんだぜと。自分のことじゃないのに自慢しちゃったりして。
唯のブームに乗ってるだけのバンドじゃないんだぜって。この凄さが解るかよってさ。まぁ、そんなとこだったかな。
「Drive My Car」とか「誰かがベッドで眠ってる」とか。ソウルでさ。飛んで跳ねてるだけの奴には出来んだろうと。
チャボが歌う「ブルドッグ」なんか滅茶苦茶尖がってるし。この振り切れ方が、振り切れるところが凄いんだぜと。
(因みに。ここまでの3曲のタイトルは、みんな由来があって。その先達へのリスペクトも嬉しかったかな)
で、そんなアルバムに。思いっきりスィートな「Oh! Baby」や、最高のアンセム「ドカドカうるさいR&Rバンド」がね。
収録されてるってのがね。これは逆にマニア受けだけに終わらなかった清志郎、RCの天賦の才だったんだよな。
「Oh! Baby」聴いて切なくて愛しくならない奴や、「ドカドカうるさいR&Rバンド」を聴いて血が騒がない奴。
そんな奴等は信用しなくていい・・・いいよね?・・・いいよな・・・うん、いいんだよ!やばい泣けてきた・・・

うん。
そう。
もう。
すべては。
OK・・・だよね!

この目も。
あの目も。
その目も。
どの目も。
輝いてる。

この体も。
あの体も。
その体も。
どの体も。
弾んでる。

理屈も。
理由も。
いらないね。
もう。
すべては。
OK・・・だよね!

そんな夜もあるんだぜ!!

そんな夜。
超絶に盛り上がった。
清志郎ナイト。
集まってくれた皆に。
御機嫌なライブをかましてくれた盟友に。
感謝しま~す!!!

そして・・・
「Oh! Baby」が大好きな。
あの娘に。
どうして解るのって?
解るにきまってんだろ。
俺を誰だと思ってる(笑)。

ありがとう。
その蕩けそうに。
楽しそうな。
幸せそうな。
笑顔に感謝を。

まったく。
DJ冥利に尽きるったらありゃしないぜ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/28 Sat *いつでも、どこにでも / The Pretenders | トップページ | 2012/04/30 Mon *自分の足音 / かまやつひろし »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
BSプレミアム清志郎特集。清志郎の感性の鋭さ凄さ、感動して見続け、気づけば明け方でした。

番組内では『OK』の制作エピソードも出てきて、TACさんの日記にあるように、最悪の状態だったと。


天国でもあのマントなびかせて、ロックンロールショウ、続けてるんだろうね。


投稿: Hana Honey | 2012-05-02 05:17

おはよう。
西洋医学では見放されて。東洋医学で治ったんだよな。
それが、あの病の治療に影響を与えてしまったって説もあるけどさ。
清志郎は歌手であることを“選んだんだ”って思ってるけどね。

そう、選んだんだから。天国でも神様や天使たちの腰を振らせているさ!

投稿: TAC | 2012-05-02 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54600773

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/29 Sun *すべてはOK / RC サクセション:

« 2012/04/28 Sat *いつでも、どこにでも / The Pretenders | トップページ | 2012/04/30 Mon *自分の足音 / かまやつひろし »