« 2012/05/05 Sat *ロックンロールを抱いた / Bo Diddley | トップページ | 2012/05/07 Mon *巻き戻し / The Rolling Stones »

2012/05/06 Sun *新しいコインを / Chuck Berry

20120506newjukeboxhits


今年の。
黄金週間も。
終わりだな。
終わっちゃうんだな。
そうだよな。

まぁ。
今年は。
選んだお店とか。
行ったイベントとか。
当たったからな。

居心地のいいバーとか。
旨い居酒屋とか。
美味しい和食屋さんとか。
見つけちゃったしな。
堪能したしな。

自分の選曲だけでなく。
相方の選曲も。
他のお客さんの選曲も。
全部御機嫌だった。
そんなジューク・ボックス聴いてたみたいな、さ。

『New Juke Box Hits』'61年リリース。
俺様のナンバーは入ってるんだろうなとジューク・ボックスをチェック中(?)のチャック・ベリー。
そんなチャックの5枚目のアルバム。実は大ヒット・ナンバーは入ってなかったりもして。
更に言えば。御得意、御馴染みのあのジョニ・ビ・グゥーなリフもあんまり聴けなかったりします。
でも。この。ロックンロールも、ブルースも、バラードなんかもやっちゃう、やれちゃうのがチャックなんですよね。
才人にして商売人でもあるチャックです。何を求められてるか、何をやれば受けるかは十分知り尽くした上で。
ブルースだって決められるんだぜ、バラードで迫ることもできるんだぜ。おらおらと。
そんでもって。勿論、御機嫌なロックンロールは言われなくてもビシッときめてやるぜと。そんなところでしょうか。
やる方も、聴く方も。選択肢が多いほど楽しいもんねと。そんな意味もあってのアルバム・タイトルだったのか・・・
まぁ、結局のところはロックンロールが一番チャックらしくて。チャックも楽しそうではあるんですけどね。
「I'm Talking About You」「Don't You Lie To Me」そして「Route66」と。その選曲からしても。
このアルバム(に限ったことでは無いですが)若き日のストーンズの面々の愛聴盤だったんでしょうねぇ。
ミックがアメリカから輸入して。ブライアンとキースと3人のフラットで耳を傾けてる姿がね、目に浮かびます。

今年の。
黄金週間も。
終わりだな。
終わっちゃうんだな。
そうだよな。

まぁ。
今年は。
選んだお店とか。
行ったイベントとか。
当たったからな。

ボストン帰りの名品とか。
桜を描いた日本画の傑作選とか。
揃い踏みした燕子花の屏風とか。
見に行けたしな。
堪能したしな。

自分の選曲だけでなく。
相方の選曲も。
他のお客さんの選曲も。
全部御機嫌だった。
そんなジューク・ボックス聴いてたみたいな、さ。

そして。そして。
御機嫌なDJに(笑)。
御機嫌でいかしたライヴもさ。
聴けたし。観れたし。
一緒に盛り上がったし。
悪くなかったんだよな。
否、なかなか良かったんだよな。

だから。
明日からがなぁ・・・
耐えられそうにないのだけれど。
まぁ、明日からは明日からで。
新しいジューク・ボックスに。
新しいコインを投じてみようかな、ね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/05 Sat *ロックンロールを抱いた / Bo Diddley | トップページ | 2012/05/07 Mon *巻き戻し / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54656979

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/06 Sun *新しいコインを / Chuck Berry:

« 2012/05/05 Sat *ロックンロールを抱いた / Bo Diddley | トップページ | 2012/05/07 Mon *巻き戻し / The Rolling Stones »