« 2012/05/06 Sun *新しいコインを / Chuck Berry | トップページ | 2012/05/08 Tue *その街の夜 / Rod Stewart »

2012/05/07 Mon *巻き戻し / The Rolling Stones

20120507rewindukoriginal


さて。
巻き戻さないと。
巻き戻して。
思いだして。
しめ直して。
思いも新たに。

もう。
休息の日々は終わり。
非日常から。
日常へと。
急いで。
巻き戻して。

そうなんだけどね。

『Rewind (1971-1984)』'84年リリース。
EMIからCBSへの移籍に伴い編集されたローリング・ストーンズのベスト・アルバム。
所謂契約枚数消化の為に組まれたアルバムで。特に目玉となるナンバーとかもないんですけどね。
ちょうど音楽メディアの移行期にもあった頃で。アナログ盤、カセット・テープ、CDで内容が異なると言う。
更には同じアナログ盤でも英国と米国では内容も曲数も異なっていた記憶があります。
今回載せている英国盤は12曲収録で。「Brown Sugar」「Undercover Of The Night」「Start Me Up」
「Tumbling Dice」「It's Only Rock And Roll (But I Like It)」「She's So Cold」とここまでがA面で。
「Miss You」「Beast Of Burden」「Fool To Cry」「Waiting On A Friend」「Angie」「Respectable」がB面に。
妥当と言えば妥当。面白みがないと言えばない選曲かな。各アルバムから万遍なく選らんでみました的な。
「Respectable」で終わるってのが意表をついてる感はありますが。「Happy」とか「Little T&A」は・・・無理か(笑)。
まぁ、ストーンズですからね。キースが弾いてミックが歌ってりゃ、それだけで良かったりするんですけどね。
そりゃ、針を落として「Brown Sugar」が始まったら。それだけで弾んじゃうってもんですから。
確か、このアルバムのリリースに合わせて「Brown Sugar」のシングル盤もリリースされたんだったかな。
'70年代初めまで一気に巻き戻して。美味しいとこどりでストーンズを楽しむのには便利なアルバムかもですね。
そうそう同時期に発売された『Video Rewind』なんていい加減拡張版でDVD化してほしいところです。
(自分はレーザー・ディスクで所有してるんですけどね。プレーヤー壊れたらそれまでですからねぇ・・・)

さて。
巻き戻したんだけど。
巻き戻す位置が。
思いだすことが。
しめ直すどころか。
思いも新しいところで。

もう。
休息の日々が懐かしくて。
日常から。
非日常へと。
逆らえない力で。
巻き戻されて。

そうなんだよね。

どうにも。
心も体も。
正直な様で。
嘘はつけなくて。
どうしたって。
非日常への。
巻き戻しの。
スイッチを。
押して。
繰返し。
再生していたくなるんだよねぇ。
特に。
今日なんて日はね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/06 Sun *新しいコインを / Chuck Berry | トップページ | 2012/05/08 Tue *その街の夜 / Rod Stewart »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54677441

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/07 Mon *巻き戻し / The Rolling Stones:

« 2012/05/06 Sun *新しいコインを / Chuck Berry | トップページ | 2012/05/08 Tue *その街の夜 / Rod Stewart »