« 2012/05/11 Fri *温故知故 / The Beatles | トップページ | 2012/05/13 Sun *そして・・・ / Booker T. & The MG's »

2012/05/12 Sat *相応しい / Queen

20120512queenrocks


相応しい。

もの。
こと。
場所。

なんてものは。
ないようで。
ある。

まぁ。
なくても。
それなりだったり。

するけれど。
どうせなら。
せっかくなら。

相応しく・・・と。

『Queen Rocks』'97年リリース。
アルバム・タイトル通りにロック・ナンバーに焦点を絞って編集されたクイーンのベスト・アルバム。
もう既にCD時代に入って10年以上経っていたため、この2枚組のアナログ盤は珍しいかもです。
クイーンはそのデビュー当時は、レッド・ツェッペリンの後継者とも言われたハード・ロック・バンドでもあって。
ブリテッィシュ・ハード・ロックの次世代の希望でもあったんですよね。特に最初の3枚のアルバムとか。
実際に、クイーン・ファンでも、その3枚のアルバムしか認めないって人も知っていたりします。
勿論、ハード・ロックの枠に収まりきらないほどの多彩で独自の音楽性をクイーンは持っていたと。
だからこそ。その後の世界的な大成功も。英国での国民的なバンドとしての地位を手にしたんですけどね。
そんなクイーンだから好きなんですけど。時にハード・ロック・バンドとしてのクイーンを徹底的に聴きたくなると。
そんな気分の時には。ガツンとグイーンと元気を注入されたい時には。このアルバムこそ相応しいかなと。
何と言っても。ブライアン・メイとロジャー・テイラーはハード・ロック大好きだったわけですしね。
そんな2人の手によるナンバーがこれでもかと続いて。フレディ・マーキュリーのシャウトもこれでもかと。
これで爽快な気分にならなきゃ嘘だろうってくらいのハード・ロックなクイーンに満ち溢れているのです。
(まぁ、全18曲中10曲がブライアンの作品ってのは・・・ちょっとやり過ぎな気もしますが)
そんなアルバムの最期にブライアンとロジャーがフレディに捧げた「No One But You」が収められていて。
その静かな、語りかける様な歌声もまた。クイーンの名に恥じない、相応しいものだなと思うのです。

相応しい。

もの。
こと。
場所。

なんてものは。
やっぱり。
ある。

まぁ。
なくても。
いいかなだったり。

するけれど。
どうせなら。
せっかくなら。

そう。
思ったなら。
決めたなら。

相応しく・・・と。

なれば。
本当に。
きっちりと。
何処から見ても。
誰が見ても。
相応しくと。

探して。
伝えて。
慎重に且つ大胆に。
見当に検討を重ねて。
歩いて。

相応しい。
ものに。
相応しい。
ことを。
果たせたのでした。

これって。
結構、心弾むんだな。

さぁ。
後は。
相応しい。
場所にね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/11 Fri *温故知故 / The Beatles | トップページ | 2012/05/13 Sun *そして・・・ / Booker T. & The MG's »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54719978

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/12 Sat *相応しい / Queen:

« 2012/05/11 Fri *温故知故 / The Beatles | トップページ | 2012/05/13 Sun *そして・・・ / Booker T. & The MG's »