« 2012/05/22 Tue *嵐でなければ / Led Zeppelin | トップページ | 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie »

2012/05/23 Wed *当りやがれっ! / Jimi hendrix Experience

20120523smashhitsus


下手な鉄砲じゃ。
はた迷惑だろうけど。
ある程度の。
確率があって。
効果もあるなら。

狙うだけ狙って。
引金を弾くのさ。
真正面からも。
右斜めからも。
左側面からも。

撃って。撃って。
撃ちまくる。
思いを込めて。
撃ちまくる。
当たれっ!当たれっ!

当りやがれっ!

『Smash Hits』'69年リリース。
前年にリリースされた英国盤と同タイトルのジミ・ヘンドリックスの米国盤のベスト・アルバム。
ジャケットは基本的に同一ですが。収録されているナンバーは異なっていて。
ここらは英国と米国で売れた、受けたナンバーの違いに起因するのでしょうかね。
「All Along The Watchtower」とか「Crosstown Traffic」なんかはこの米国盤のみに収録されています。
この2曲好きなんですよねぇ。だから全体的には英国盤の選曲のが渋いだろうと思いつつ。
この米国盤も。結構針を落とす機会は多いんですよねぇ。だってねぇ。最高にカッコいいもんねぇ。
勿論、「Purple Haze」も「Hey Joe」も「Stone Free」も「Foxy Lady」も収録されていて。
こうしてタイトルを列挙するだけでもゾクゾクするかな。いやぁ、本当にジミヘンって凄いんだけど。
単にギターが巧いとか、その奏法や技術が革新的だとか。見てたであろう世界が想像を絶するとかだけでなく。
勿論、それだけでも十分に凄いんですけど。それでいてこれだけのキャッチーなナンバーを書いて、弾いて。
大当たりさせた、ヒットを連発してたと。ロック・スター、ポップ・スターでもあったてのが最高なんですよね。
そのジミヘンも。米国じゃ芽が出なくて。チャス・チャンドラーに誘われて大西洋を越えて。
もう。どうにでもなれと。思いを込めて撃ったら、弾いたら。当たったんです。大当たりだったんですよね、これが。
言わば。米国へは逆輸入、凱旋を果たしたわけで。きっとねぇ、嬉しかっただろうなぁと。ねぇ。
そうそう。この米国盤の裏ジャケやインナーではエクスペリエンスのメンバーと共にガンマンに扮してるんですが。
これはさすがに似合ってなくて。強そうには見えないんだよなぁ。それが唯一の欠点かな(苦笑)。

目を閉じたままで。
引金を弾きまくってちゃ。
はた迷惑どころじゃないけれど。
一応は半眼で。
狙いはつけてるんだから。

狙えるものは狙って。
引金を弾くのさ。
遠距離からも。
至近距離からも。
場合によっちゃ。
不意を衝いてでも。

撃って。撃って。
撃ちまくる。
思いを込めて。
撃ちまくる。
当たれっ!当たれっ!

当りやがれっ!

今日。
新たに。
持ちかけられた。
心、動かされた。
何よりも。
楽しそうな。
この話は、この的は。
外したくないんだよ。
だから・・・

撃って。撃って。
撃ちまくる。
思いを込めて。
撃ちまくる。
当たれっ!当たれっ!

当りやがれっ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/22 Tue *嵐でなければ / Led Zeppelin | トップページ | 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54785316

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/23 Wed *当りやがれっ! / Jimi hendrix Experience:

« 2012/05/22 Tue *嵐でなければ / Led Zeppelin | トップページ | 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie »