« 2012/05/23 Wed *当りやがれっ! / Jimi hendrix Experience | トップページ | 2012/05/25 Fri *孤独な魂 / The Rolling Stones »

2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie

20120524hotnnasty


ざまあみろと。

まぁ。
そんなとこだろうと。
思ってはいたが。
やっぱり。
そうなったんだと。

まぁ。
してきたこと。
やったきたこと。
からして。
当然だろうなと。

良くないよなと。
悪いよなと。
思いつつも。
笑いがこみ上げてくるのを。
抑えられなかったりして。

ざまあみろなんて。
言葉が。口が。
悪くて。なんだけど。
あぁ。本当に。
当然だよなと。

『Hot 'N' Nasty Rockin' The Winterland』'12年リリース。
'73年5月6日にシスコのウィンターランドで収録されたハンブル・パイの2枚組ライヴ・アルバム。
元はFM放送用の音源で。『In Concert』と題したCDが'90年代半ばに発売されて。
更には1曲追加したCDが2010年にこのタイトルで新装発売となり。今回めでたくアナログ盤も出ましたよと。
ピータ^・フランプトンに替わってクレム・クレムソンが参加したハンブル・パイのライブの完全版ですから。
しかも。『Eat It』に伴うツアーで。このウィンターランド公演の直後に伝説の来日公演もあったと言う。
正真正銘の絶頂期のライヴですから。悪い訳が無いと言うか。もう、超のつく大傑作、名盤中の名盤なのです。
ハッキリ言って。あの『Performance Rockin' The Filmore』をも間違いなく凌駕してるかなと。
タイトルに偽り無し。どこまでも熱く、悪く、そして黒い、スティーヴ・マリオットが仁王立ちして叫んでます。
スモール・フェイセズ時代から素晴らしかったマリオットですが。もう、本当に一世一代の晴れ姿かな。
それくらいに。ここでのマリオットの歌声は神憑ってさえいると思えるほど、凄まじく素晴しいです。
針を落とした瞬間に。言葉を失って。震えて。涙毀れそうになって。そして快哉を叫んでしまいます。
ざまあみろと。どんなもんだいと。これがマリオット、これがハンブル・パイ、これがロックだぜってね。
またクレムソン、グレッグ・リドリー、ジェリー・シャーリー、そして黒人女性コーラスのブラック・ベリーズと。
マリオットを支え、盛り立てるメンバーの息もぴったりで。その一体となったグルーヴが堪らないんですよね。
あぁ、あと10年早く生まれてたら。絶対に来日公演に駆けつけてたよな。悔しいなぁ・・・
そして。シーンのトップから転げ落ちて。ドサ廻りになって。最後は寝煙草の不始末で焼死なんて晩年を思うと。
本当に。その悔しさも倍増。悲しいのですが。きっとね、マリオットはその歌を極めちゃったからこそ。
もう歌えさえすればどこでも、他の事はどうでもよくなってたんだろうなって。思ってもしまって。
だって。これ聴いたらね。本当に。ざまあみろですよ、どんなもんだいですよ、したり顔だよねと。
それくらい不遜で尊大になったとしても。赦されるくらいにね。このアルバムのマリオットは最高なんです!

ざまあみろと。

あぁ。
そんなとこなんだよ。
思った通りになったな。
やっぱり。
その程度だったんだと。

あぁ。
したこと。
できたこと。
その程度からして。
当然のことだよなと。

良くはないよなと。
悪いことだよなと。
思いつつも。
笑いがこみ上げてくるのを。
抑える気なんて端からなかったりして。

ざまあみろなんて。
言葉が。口が。
悪くて。なんだけど。
あぁ。本当に。
当然だよなと。

思わず。
大声で叫びたくなるのを。
それでけは。
やっとの思いで抑えたけど。
そうさ。抑えてやったけど。

ざまあみろと。
悪いけど。
端から。
志が。目指すものが。
違ってたんだよと。

笑ってしまうのは。
それだけは。
そこまでは。
抑えきれなくて。
ざまあみろと。

今日だけは。
今夜だけは。
夜の熱気の中で。
口にしてやろう。
ほくそ笑んでやろう。

まぁ。
偶には。
それくらい。
赦して・・・
くれよ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/23 Wed *当りやがれっ! / Jimi hendrix Experience | トップページ | 2012/05/25 Fri *孤独な魂 / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54792191

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie:

« 2012/05/23 Wed *当りやがれっ! / Jimi hendrix Experience | トップページ | 2012/05/25 Fri *孤独な魂 / The Rolling Stones »