« 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie | トップページ | 2012/05/26 Sat *いつか花咲く / Bette Midler »

2012/05/25 Fri *孤独な魂 / The Rolling Stones

20120525emotionalrescue


逃れる。
処など無く。
助けてくれる。
人も無い。
魂とは。
そんなもの。

だから。
何処へも行けない。
誰にも救われない。
そのことを。
覚えておこう。
知っておこう。

そう。
自らで。
立ち上がらないかぎり。
踏み出さないかぎり。
其処から出て。
外界へと泳ぎださないかぎり。

その。
孤独を知る。
魂だけが。
別の。
孤独な魂に。
手を差し伸べられる。
そのことも。
覚えておこう。
知っておこう。

『Emotional Rescue』'80年リリース。
'80年代最初のオリジナル・アルバムとなったローリング・ストーンズのアルバム。
当時、『イモレス』なんて呼ばれて。多少蔑まれていた感もあったアルバム。
そう。『Some Girls』の後で期待値も高かったので。あまりにも真っ当過ぎたのかもと。いま思うとですが。
悪くは無いんだけれど。期待を越える、裏切る様なものが無かった・・・と感じてしまったのかも。
ロックン・ロールやブルースがあって。その出来もいいんだけど。それは当然みたいになってて。
「Dance」とか「Emotional Rescue」を直ぐには理解できなかったんだよね。
「Dance」なんて。いま聴くと。最高なファンキーなナンバーだけどね。「Emotional Rescue」はソウルフルだし。
いまでは有名ですが。このアルバムの為に70曲だか80曲だか録音してるんですよね。それだけで凄いけど。
その中から選びに選んだ10曲。ちょっとファンの先を行きすぎたってことだったんでしょうかね。
自分もねぇ。「Summer Romance」とか「Let Me Go」とか「Where The Boys Go」とか「She's So Cold」とか。
そんなロックンロール・ナンバーばかり好んで聴いていて。後は「Down In The Hole」とかね。
勿論、キースの歌う「All About You」はもうね。最初に聴いた時から。一発でやられちゃいましたけどね。
でも。まぁ。振り返ると。酷い状態だった当時の自分にとって。ストーンズが転がり続けてるってことが。
新しいアルバムを創ってくれたってことが。実は救いになってたのも。そう、事実ではあるんですよね。
結果としてはパンク・ロックも敵では無くて。前人未到の地を独り行くしかなくなっていたストーンズです。
いま思えば。その孤独な魂に。その響きに。自然と共鳴して。魅せられたいたのかも。ってことにしとくかな(笑)。

逃れる。
処など無く。
助けてくれる。
人も無い。
魂とは。
そんなもの。

だから。
何処かへ行きたいなら。
何かから救われたいなら。
そのことを。
覚えて。
悟って。

そして。
自らで。
立ち上がってみよう。
踏み出してみよう。
其処から出て。
外界へと泳ぎだしてみよう。

その。
孤独を知る。
誰かの魂が。
別の誰かの。
孤独な魂に。
手を差し伸べてくれる。
そのことも。
覚えておこう。
悟っておこう。

その魂の。
誰かの魂も。
独りであること。
その孤独を。
覚えている。
知っている。
悟っている。

だから・・・

手を差し伸べられる。
共に並んであろうとできる。

孤独な魂。
そこに救いがある。



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie | トップページ | 2012/05/26 Sat *いつか花咲く / Bette Midler »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

これは僕の大愛聴盤なんだ。Dance.Send it to me.Indian Girl.WhereBoysGoの4曲がヘビーローテーション殿堂入りだよ。

ストーンズは素晴らしい!

投稿: イトう | 2012-05-30 20:53

おっ、意外ですねぇ。
でも。そうか。ファンキーでソウルフルでもあるか。
俺はやっぱり「Down In The Hole」と「All About You」が沁みますねぇ・・・

投稿: TAC | 2012-05-31 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54806057

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/25 Fri *孤独な魂 / The Rolling Stones:

« 2012/05/24 Thu *ざまあみろと / Humble Pie | トップページ | 2012/05/26 Sat *いつか花咲く / Bette Midler »