« 2012/05/26 Sat *いつか花咲く / Bette Midler | トップページ | 2012/05/28 Mon *鎌首もたげて / Lynyrd Skynyrd »

2012/05/27 Sun *変わるもんかぁ~ / Johnny Winter

20120527roots


何かが。
変わろうが。
誰かが。
変わろうが。
周りが。
変わろうが。

そんなこと。
関係ない。
そんなこと。
気にしない。
人は人。
自分は自分。

そりゃさ。
少しはさ。
気になるし。
ちょっとさ。
弱気にもなるしさ。
否、何を言ってるんだ。

変わるもんかぁ~!

『Roots』'11年リリース。
多彩なゲストを迎えて自らのルーツであるブルースに立ち返ったジョニー・ウィンターの最新アルバム。
何が凄いって。一時はかなり深刻な体調不良とも伝えらえていたジョニーが。こうして元気に活動してるってこと。
ジョニーの新譜ってだけでも驚きだったのに(嬉しいことにアナログ盤でも出たし)。去年、奇跡の初来日。
そして。なんと。なんと。今年も来日しちゃって。去年より元気なんじゃない?って感じのライヴやってくれて。
これぞ。まさしく、Still Alive And Well だったりして。もう。それだけで。何も言うことないじゃないってとこかな。
くどいけど。あのジョニーが新たにレコーディングして。ライヴを、来日公演を2年連続でやってくれたんですから。
これで。アルバムの出来や、ライヴの内容を云々言う輩がいたら。自分が許しません!なんてね。
誤解されるとなんですが。このアルバムもライブも。悪くないです。悪くないどころかご機嫌なんですよ。
でもね、すぐ昔と比較してうんたらかんたら言うのがいるからなぁ。そりゃ40年前と違うんだから。
火を噴く様な、迸る様な迫力を求めたら、昔のアルバムには敵わないけど。ブルースってのはそれだけじゃなく。
年輪を重ねることによって。拘り続けたことによって。変わらなかったことによって。それによって。
得ることのできる、もたらされるものも。確かにあるんだよと。味わいを増したそのギターと歌声に教えられます。
各曲毎のゲスト、今夜の野音で共演したサニー・ランドレス始め、デレク・トラックスにウォーレン・ヘインズ。
そして勿論、実弟エドガーも。しっかりと従えてブルースするジョニーです。その歩みを思うと堪りません。
これからも。変わらずに。マイ・ペースでブルースを弾き続け、歌い続けてほしい。もう、それだけです。

何かを。
変えようと。
誰かが。
誘いかける。
周りが。
迫ってくる。

そんなこと。
構わない。
そんなこと。
耳に入らない。
人は人。
自分は自分。

そりゃさ。
少しはさ。
聞こえちゃって。
ちょっとさ。
よろめきかけたりさ。
否、何を言ってるんだ。

変わるもんかぁ~!

自分は自分。
自分にしか。
自分でしか。
自分だから。
自分こその。

それだけは。
変えるものか。
それだけは。
何が。
誰かが。
周囲が。
どうなろうが。
どうししょうが。

変わるもんかぁ~!

なんだよね、やっぱりさ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/26 Sat *いつか花咲く / Bette Midler | トップページ | 2012/05/28 Mon *鎌首もたげて / Lynyrd Skynyrd »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54829819

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/27 Sun *変わるもんかぁ~ / Johnny Winter:

« 2012/05/26 Sat *いつか花咲く / Bette Midler | トップページ | 2012/05/28 Mon *鎌首もたげて / Lynyrd Skynyrd »