« 2012/05/29 Tue *時の過ぎゆくままに・・・ではなく / Bonnie Raitt | トップページ | 2012/05/31 Thu *一人じゃないって / John Cougar Mellencamp »

2012/05/30 Wed *御代は観てのお帰りだ! / The J.Geils Band

20120530showtime


新しい。
脚本が上がって。
新しい。
配役が決まって。
新しい。
舞台の幕が開く。

そんな。
噂を耳にして。
そんな。
話が流れてきて。
そんな。
画が浮かんできて。

そしたら。
ちょいとばかり。
否、かなり。
いい役で声がかかりそうで。
ここはひとつ。
頂く為にも一芝居。

『Showtime !』'82年リリース。
J.ガイルズ・バンドの3枚目のライヴ・アルバムにして最後のライヴ・アルバム。
でもって。ピーター・ウルフ在籍時の最後のアルバム。つまり。事実上、J.ガイルズ・バンドの最後のアルバム。
ピーターのいないJ.ガイルズ・バンドなんてね。クリープの無い珈琲どころの騒ぎじゃないわね。
案の定、このアルバムの後にスタジオ・アルバムを1枚作って。それであっさり解散しました。
ピーターは。ソロでもいいアルバム出し続けてるし。今でも好きだけど。でもね。やっぱりねと。
このご機嫌で熱いライヴ・アルバム聴いてるとね。J.ガイルズ・バンドの一員じゃないピーターもね・・・と。
それくらい。とにかく。最高にご機嫌で熱くて。楽しく弾けてるライヴなのですよ。あぁ、生で観たかったよぉ!
以前の2枚のライヴ・アルバム、『Full House』も『Blow Your Face Out』も最高にカッコ良いライヴ・アルバムで。
“黒っぽさ”や、渋さ、激しさではその2枚に譲るけど。弾ける様な楽しさなら、このアルバムも負けてないよと。
確かに。「Centerfold」の馬鹿みたいなヒットには。苦節十何年良かったねと思いつつも。ちょっと違わないかと。
そのあまりのポップさに危惧を抱いたりもしていましたが。ライヴを聴くとね、全然変わってないじゃんと一安心。
最高にカッコ良いJ.ガイルズ・バンド。芯はそのままで。キャッチーに弾けて新たな魅力も開花したかなと。
それくらい。痺れるのです。このアルバム聴いて。心弾まなかったら。ロックンロールなんて聴かなくていいよと。
そこまでは言い過ぎかな。否、でも。このライヴだったら。自信を持って御代は観てのお帰りだ! だもんねぇ。
本当に。千両役者で大看板のピーターに。役を心得てるメンバー達。最高のバンドだったよな・・・再結成さぁ・・・

新しい。
脚本の粗筋は。
読めている。
新しい。
配役に求められるものは。
身についている。
新しい。
舞台の幕が開く日が。
もう待遠しい。

その。
噂を真実にして。
その。
話を流さない様にして。
その。
画を描き始める為にも。

そしたら。
ちょいとばかり。
否、かなり。
真剣に受ける心づもりになっていて。
ここはひとつ。
実現させる為にも一芝居。

先ずは。
この。
芝居から。
役者魂かけて。
ビシッと一芝居。
御代は観てのお帰りだ!

この先に。
更に大きな声で。
御代は観てのお帰りだ!
その為にもね。

そうさ。
もう。
幕は上がってるんだな。



web拍手 by FC2

|

« 2012/05/29 Tue *時の過ぎゆくままに・・・ではなく / Bonnie Raitt | トップページ | 2012/05/31 Thu *一人じゃないって / John Cougar Mellencamp »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

遂に出たね!J.Geils Bandnote僕は初期か大好きなんだけど、このライブも勿論ご機嫌!

ストーンズの81USツアーの前座なんだぜ。しかもGサラグッドとプリンスも?だったよね?見たかったなぁ。

投稿: イトう | 2012-06-01 23:47

勿論、初期も最高ですよね!大概のアルバムは既に一度は載せてるかな。
やっぱり、アトランティック・レコードのイメージ強いし。
そうそう。ストーンズのオープニング・アクトでJ.ガイルズ・バンドとサラグッドは大人気で。
当時未だ売れてなかったプリンスは大ブーイングで物投げられて引っ込んだとかって、そんな話もありましたね(笑)。

投稿: TAC | 2012-06-02 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54846425

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/30 Wed *御代は観てのお帰りだ! / The J.Geils Band:

« 2012/05/29 Tue *時の過ぎゆくままに・・・ではなく / Bonnie Raitt | トップページ | 2012/05/31 Thu *一人じゃないって / John Cougar Mellencamp »