« 2012/06/06 Wed *肉食系になれなくて / Mike Harrison | トップページ | 2012/06/08 Fri *どれだけのものかは / The Rolling Stones »

2012/06/07 Thu *満ちてきてはいるのだが / The Rolling Stones

20120607hightideandgreengrassukmono


満ちてきている。
徐々に。
そう徐々に。
ではあるけれども。
満ちてきている。

満ちてきたものが。
蠢いている。
動いている。
確かに。
外へと向かい始めている。

でも。未だ。
そこまで。
そこまでで。
止まっている。
満ちてきてはいるのだが。

『Big Hits (High Tide And Green Grass)』'66年リリース。
ローリング・ストーンズの英国では初めてのベスト・アルバムのオリジナルのモノラル盤。
(例によって日本では既に別のベスト・アルバムが勝手に編集されたりしてました)
ご存知の様に。今では全世界統一で同名の米国ヴァージョンのアルバムのみがCDで発売されていますが。
どう考えても。こちらの英国ヴァージョンの方がジャケットも選曲も優れてると思うんですけどね。ねぇ?
「Come On」から「Have You Seen Your Mother, Baby Standing In The Shadow?」まで。
ロンドンの片隅から英国中、そして世界中へと。副題の様に満ち溢れて茂っていく。その様が捉えれています。
ブルース、R&Bのカヴァーからスタートして。徐々にストーンズならではのロックンロールを創りあげて。
その勢いが、唯一無二の魅力、存在感が英国から世界へと溢れていく。その様が実に痛快で堪りません。
勿論、このアルバムだけで。初期のストーンズの総てが感じられるものではありませんが。また逆に。
このアルバム、収められたヒット曲の数々を聴かずに。初期のストーンズの魅力を感じられはしないと。
そう思うのです。だからね。聴いたことが無いんだったら。ちょっとくらいは苦労しても手に入れるべきだとね。
ストーンズの内部でも。言い得もしない何ものかが満ち溢れてきて。どこまで行くんだろうって。
そんな期待と高揚感と。若干の不安もあったのかな。そんな想像をしながら針を落として。あの頃へとね。
実にスウィンギング・ロンドンなジャケットも断然カッコ良いし。インナーのブックレットも最高なんですよね。
特に。ブライアンの匂いが濃厚で鮮烈で。そうだな。やっぱり。これはアナログ盤で持ってなきゃ駄目ですね!

満ちてきている。
予想以上に。
そう思ったよりも。
意外なほどに。
満ちてきてはいる。

満ちてきたものが。
蠢いている。
動いている。
早く。早くと。
外へと向かいたがっている。

でも。未だ。
そこまで。
そこまでで。
止めっていてくれないか。
満ちてきてはいるのだが。

満ちてきてはいるのだが。

未だ。
青々と。
高々と。
茂らせるためには。
足りないんだ。
不足してると感じてるんだ。
その。
なにかが感じられるまで。
その。
なにかを捉えられるまで。
満ちたままで。
満たしたままで。
いま、暫く。
堰を切る。
その時を。待っていよう。

満ちてきてはいるのだが。



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/06 Wed *肉食系になれなくて / Mike Harrison | トップページ | 2012/06/08 Fri *どれだけのものかは / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54918251

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/07 Thu *満ちてきてはいるのだが / The Rolling Stones:

« 2012/06/06 Wed *肉食系になれなくて / Mike Harrison | トップページ | 2012/06/08 Fri *どれだけのものかは / The Rolling Stones »