« 2012/06/10 Sun *日曜日の憂鬱 / Queen | トップページ | 2012/06/12 Tue *半クラは苦手なんです / Foghat »

2012/06/11 Mon *潜行して、浮上して / The Beatles

20120611yellowsubmarinesongtrack


普段。
今まで。
あまり。
そこまで。
意識してはいなかった。

そんなところまで。
そこまで。
降りていってみる。
探りにいってみる。
潜ってみる。

濁っていたものが。
澄んでくる。
でも。
射していた光は。
届かなくなる。

澄んでるけど。
薄暗い。
そんな世界で。
目を凝らして。
目が慣れてきて。

見えてくるものが。
触れられるものが。
感じられるものが。
ある。
その新鮮な驚きが好きだ。

『Yellow Submarine Songtrack』'99年リリース。
アニメーション『Yellow Submarine』の再編集版のDVD化に伴って新たに編集されたビートルズのアルバム。
このアナログ盤はタイトルにちなんで初回のみ鮮やかなイエローのカラー・レコードとなっていました。
リミックスとか施したのに。音質はいまひとつとの説もあるカラー・レコードって。まぁ、楽しいからいいかな。
どちらかと言うと。そのリミックスが賛否両論で。音がクリアになったと喜んだ人達もいれば。
音の定位まで変更してしまうのは改作だと怒ってる人達もいればで。結構議論になってた印象があります。
アナログ盤だと。そこまで音の変化も気にならないし。それに。そもそも。ジョンの意思が介在していない。
その一点において。ジョンの死後にリリースされた作品は、いずれにしろ議論するほどのものでも無いだろうと。
自分はそう思ってしまう性質なので。単純に『Yellow Submarine』で使用されたナンバーが纏まって聴けると。
結構そのことだけが新鮮で。あぁ、そうか。こうやって纏めて、この曲順で聴くと。今まで感じなかったこととか。
今まで思わなかったこととか。発見もあって。それこそ新たに潜って、探してみようと。そんなことを楽しんだかな。
実は映画自体はそれほど面白いとは思えなくて。故に。その魅力に気づいていなかったナンバーもあったので。
改めて。その楽曲だけを、その音を聴いて。なんだ、いいじゃん、なんてね。
元々ビートルズに関しては遅れてきた人間なので。その新発見の、新鮮さだけで十分に楽しんで。
それだけで当時は結構へヴィー・ローテーション入りしてたかな。
ここ最近、ある目的を意識して。ビートルズやジョンのナンバーを聴いてるんですけどね。
「Hey Bulldog」とか。このアルバムで初めていいなと思ったし。「Nowhere Man」もこんな響き方をするんだとかね。
そうやって。新たに浮かんでくるものや、新たに感じるもの、驚きがあるからね。音楽っていいなと思うのかな。

普段。
今まで。
あまり。
そこまで。
意識してはいなかった。

そんなところまで。
そこまで。
降りていって。
探りにいって。
潜って。

一筋の仄かな光や。
微かな気配の動き。
そんな。
不確かではあるけれど。
伝わってくる。

そんなものを頼りに。
そんなものを手繰って。
澄んでるけど。
薄暗い。
そんな世界で。

見えてきたものが。
触れられたものが。
感じられたものが。
ある。
その新鮮な驚きが好きだ。

その驚きと共に。
得たものは。
二度と手放したくなる。
潜行して。浮上して。
その時に手にしているもの。
それを見失わないようにしていよう。



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/10 Sun *日曜日の憂鬱 / Queen | トップページ | 2012/06/12 Tue *半クラは苦手なんです / Foghat »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

これはBeatlesでは最も苦手なアルバム。映画も一度しか観てないけど何が面白いのか判らなかったしね。オリヂナルアルバムで唯一買わなかった。でも、カラーレコードやピクチュアレコードだと手が伸びるよね。ヴィニールはカラーだと音が良くないって昔から云われてるけどどうなんだろう。。。

投稿: issie | 2012-06-12 18:43

オリジナルの『Yellow Submarine』は俺も殆ど聴いてません(苦笑)。
ジョージ・マーティン・オーケストラの演奏聴いてもねぇ・・・
だからビートルズ・ナンバーだけのこのアルバムが出た時は単純に嬉しかったですね。
「Hey Bulldog」なんて真剣に聴いたことなかったですからね。
リミックスされた音はCDだと気になりましたが。このカラー・レコードのアナログ盤は優しい音かな。

投稿: TAC | 2012-06-12 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54938763

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/11 Mon *潜行して、浮上して / The Beatles:

« 2012/06/10 Sun *日曜日の憂鬱 / Queen | トップページ | 2012/06/12 Tue *半クラは苦手なんです / Foghat »