« 2012/06/11 Mon *潜行して、浮上して / The Beatles | トップページ | 2012/06/13 Wed *振り向かないで~お願いだから~ / Mott The Hoople »

2012/06/12 Tue *半クラは苦手なんです / Foghat

20120612foghatliveukorg


スタートの。
フラッグが。
振られたら。
その瞬間に。
ギアをトップまで上げて。
アクセル目一杯踏み込んで。

後はひたすら。
踏み続ける。
ぶっ飛ばす。
空気を切り裂いて。
一気に加速して。
トップ・スピードでそのまんま。

ストレートを。
駆け抜けて。
できれば。
コーナーもそのまま。
タイヤを軋ませながら。
曲がりきれたらと。

クラッチを繋ぎながら。
徐々にギアを下げて。
スピード落としながら。
きれいに曲がろうなんて。
考えないんだな。

景色が飛んでいく。
風がぶつかってくる。
歓声が聞こえる気がする。
そんな。
最初から最後まで。
全開の走り方しか出来なかったんだな。

『Live』'77年リリース。
ハード・ブギー一筋、全開一直線のフォガットの魅力が最大に発揮されているライヴ・アルバム。
もう。とにかく。針を落とした瞬間から針が上がるまで。ひたすらに全開で突っ走り続けるフォガットです。
何が凄いって。フォガット聴いてると。ステイタス・クォーですら難しいことやってる様に思えると言う。
ねぇ。ステイタス・クォーだって相当なもんですけどね。それ以上に暴走してますからね。痛快の一言です。
元々サヴォイ・ブラウンからロンサム・デイヴ達が独立して生まれたフォガットです。ブルースに縛られたくねぇと。
ブルースを情念込めて。じっとりやるばかりじゃなく。情念爆発させて。スカッとやりたいと。それが縁起ですから。
そうよ。これをやりたかったんだと。ギアを下げられるか、スピードを落とせるかと。ぶっ飛んでいくわけですね。
意地でも止まらないんだと。否、止まれないんだと。止まり方なんか知るもんかと。その潔さに痺れるんですよね。
解るなぁと。アクセルの踏み方は知ってても。ブレーキの踏み方は知りませんと。知ってても、出来ませんと。
ましてや。状況判断しながら半クラでギアを繋いで。巧みに減速して切り抜けるなんて。やりたくないなと。
トップ・スピードでそのまんま。一気に駆け抜けて。曲がることとか、止まることなんか、考えられないと。
曲がれなかったら。そのまま障害物をぶっ壊して。走り続けて。いけるところまでいって。
最後はでかい壁にぶち当たって。それでも白煙上げて。タイヤ焦がして。空回りしながらも。
それでも未だアクセル踏み込んで。エンジン吹かしてそうで。いいなぁと。その一筋なところに打たれます。
まぁ、エンジン・ブレーキくらいは。スローイン、ファーストアウトくらいは。身に着けた方がいいかもですが。
それも。やっぱり。フォガットには似合わないかなぁ。似合わないよななぁ。だってフォガットですもんねぇ(笑)。

チェッカー・フラッグが。
振られる。
その瞬間まで。
トップ・ギアのままで。
アクセル目一杯踏み込んだままで。
足を戻すことなど考えない。

ただひたすら。
踏み続ける。
ぶっ飛ばす。
空気を切り裂いて。
一気に加速して。
トップ・スピードで最後まで。

ストレートを。
駆け抜けて。
端から。
コーナーを曲がり切れるかなとか。
そんなことなど。
頭の片隅にも無く。

クラッチを繋ぎながら。
状況判断して。
時には減速して。緩めて。
巧みに切り抜けようなど。
考えられないんだな。

見えている、目に浮かぶ。
景色は唯一つ。
トップ・スピードのままゴールする瞬間。
聞こえる、耳から離れない。
音は風の唸り声と、ゴールした瞬間の歓声。
目指すのは。
その瞬間の快楽だけ。
そんな。
最初から最後まで。
全開の走り方しか出来なかったんだな。

止まれないんだもん。
落とせないんだもん。
でも。だから。
白煙噴いて。空回りして。
燃え尽きる寸前で。
降りることになったんだけどさ。

止まること。
落とすこと。
緩めること。
覚えなきゃ。
身に着けなきゃ。
でも・・・

半クラは苦手なんです(苦笑)。
未だにね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/11 Mon *潜行して、浮上して / The Beatles | トップページ | 2012/06/13 Wed *振り向かないで~お願いだから~ / Mott The Hoople »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54944892

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/12 Tue *半クラは苦手なんです / Foghat:

« 2012/06/11 Mon *潜行して、浮上して / The Beatles | トップページ | 2012/06/13 Wed *振り向かないで~お願いだから~ / Mott The Hoople »