« 2012/06/16 Sat *耳を澄ませば / Otis Rush | トップページ | 2012/06/18 Mon *大好きなんだ!特別なんだ!/ The Rolling Stones »

2012/06/17 Sun *離れたいのに / Bobby "Blue" Bland

20120617twostepsfromthebluesmono


離れたいのに。
離れていたいのに。
少しでも。
僅かでも。
それとは。
それらとは。
頼まれても。
近づきたくたくないし。
近づいてきてほしくないし。
なのに。
視界の端に。ちらちらし始めると。
気になるんだよな。無視は出来ないんだよな。

離れようと。
踏み出して。
そっと。振り返って。
遠ざかっているその姿に。
ほっと一息ついて。
前を見たら・・・

だから。
離れたいのに。
離れていたいのに。

『Two Steps From The Blues』'61年リリース。
ちょっと近寄りたくない、近寄られたくない風体、迫力が印象的なボビー・“ブルー”・ブランドのアルバム。
ブランドと言えば何と言ってもこのデューク時代の録音が一番で。最近は集大成的なCDもある様ですが。
やはり、この。どうにもブルースを感じさせる、オリジナルの形態で。出来ればアナログ番で聴きたいものです。
特にモノラル盤に針を落とすと。あのジョニー・ウィンターをも魅了した、その歌声の魅力が解ろうってものです。
“ブルー”と称される、その二つ名に偽りの無いことは。もう、その最初の一節、一声で直ぐに感じられうかなと。
それ程に。ブルースに憑りつかれ、その一方でブルースをも魅了してしまったブランドの歌声なのです。
ブルースを魅了する為に、ゴスペルを持ちこむという。究極の離れ業をやってしまったんですよねぇ、凄いなと。
ブルースなんてやっかいなものから離れたい。縁など切ってしまいたい。でもどうしても絡め獲られてしまう。
だったら。いっそのこと。こっちから。ブルースに。肩で風切って乗り込んでいってしまえ、殴りこんでしまえと。
そんな思い切りの良さ、気風の良さも感じさせてくれるブランドです。なんか、こういなせ、なんですよねぇ。
そのいなせなとこが。婦女子の心を震わせた。B.B.キングと並ぶモダン・ブルースの色男、ブランドです。
何回か来日もしてるんですよね。残念ながら見逃していて。生でその歌声を耳にしたことが無いんです。
年齢を考えると(確かもう80歳過ぎ)厳しいかもしれませんが。なんとか来年のブルカ辺りで・・・無理かなぁ。

離れたいのに。
離れていたいのに。
少しでも。
僅かでも。
そいつには。
そいつらには。
間違っても。
近寄りたくないし。
近寄ってきてほしくないし。
なのに。
視界の端に。ちらちらし始めると。
消えてくれないんだよな。段々大きくなってくるんだよな。

離れようと。
踏み出して。
そっと。振り返って。
気づいていないその姿に。
ほっと一息ついて。
前を見たら・・・

だから。
離れたいのに。
離れていたいのに。

遠ざかろうとしても。
置き去りにしようとしても。
そっと。一歩。二歩。
踏み出して。離れてみたのに。
いつのまにか。
目の前で笑ってる。
目の前で手招きしてる。

そうなんだよな。
離れたいのに。
近づいている。
近寄ってきている。
結局。
背後だけでなく。
どこにでもいて。
どこからでも忍び寄ってきて。

だったら。
もう。
一歩。二歩。
ドカドカと。
踏み潰して。
蹴散らして。
やるしかないんだよな。

離れたいのに。
ブルースって奴は。
いつでも。
そこ・・・ここにいるんだよね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/16 Sat *耳を澄ませば / Otis Rush | トップページ | 2012/06/18 Mon *大好きなんだ!特別なんだ!/ The Rolling Stones »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

出たね!名盤殿堂入りの一枚noteジャケットも殿堂入り確実。ライブ盤とか聴くとこの顔で女が黄色い歓声を浴びせまくるんだよね。男は顔じゃない、という意味でも大事な一枚と覚え候。

投稿: イトう | 2012-06-19 20:05

人は見かけによらないって話ですね(笑)。
この外見から想像もつかない甘いブルーな歌声ですもんね。そりゃ酔うわなと。
ギター弾かないせい(?)で日本ではいまいち人気ないのが残念ですね。

投稿: TAC | 2012-06-19 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54998771

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/17 Sun *離れたいのに / Bobby "Blue" Bland:

« 2012/06/16 Sat *耳を澄ませば / Otis Rush | トップページ | 2012/06/18 Mon *大好きなんだ!特別なんだ!/ The Rolling Stones »