« 2012/06/17 Sun *離れたいのに / Bobby "Blue" Bland | トップページ | 2012/06/19 Tue *今は輝いていなくとも / The Who »

2012/06/18 Mon *大好きなんだ!特別なんだ!/ The Rolling Stones

20120618philadelphiaspecial


なんだかさ。
妙に流行りもの的に。
扱われてるし。
意味も解らずに。
乗ってるだけ的だし。
そいつはどうかなと。

なんたってさ。
流行り廃りなんて。
超越してるんだぞと。
それなりに象徴としての重みも。
あるんだからなと。
小言の一つや二つ。

ちょっと。
納得いかず。
面白くなく。
でも。
盛り上がるのは。
いいかなと。
あっちでも。こっちでも。
目に飛び込んでくるし。
ほら。
聴こえてきたし。

あぁ。
もう、駄目。
好きなんだ。
好きなものは、好きなんだ。
特別なんだ。
そのマークは。その名前は。
そのサウンドは。

『Philadelphia Special』'90年リリース。
一昨年めでたく公式にリリースされた『Ladies And Gentlmen』、日本では武道館で上映されたりもして。
大いに盛り上がって。若き日の荒々くも妖しいそのライヴに改めて魅了された人が続出したとかしないとか。
その『Ladies And Gentlmen』と共に。'72年の全米ツアーではライヴ・アルバムも計画されながら幻となって。
その流出音源が基だけに。昔から良質なブートレッグとして知られたローリング・ストーンズの2枚組アルバム。
『フィラスペ』なんて妙にそそる(笑)通称でも有名でした。何と言っても’72年の全米ツアーですからね。
ミック・テイラーを擁していたストーンズの、最高にご機嫌で極上のライブが堪能できる。もう、それだけで万々歳。
タイトル通りに殆どがフィラデルフィア公演の音源で、一部がフォーとワース公演の音源だったかな。
アンコールでのオープニング・アクトだったスティヴィー・ワンダーとの共演が収められているのも美味しいかな。
キースとテイラーのギターがガンガンと全体を牽引していくし、ミックのヴォーカルも勢いに任せて突っ走ってるし。
この疾走感に溢れているところが'72年のストーンズのライヴの最大の魅力ですかねぇ。
どうやっても止まりそうにないところがね。どうしたって、どこまでも転がっていきそうなところがね。
頭から「Brown Sugar」「Bitch」そして「Rocks Off」「Gimme Shlter」と続くだけで。もうそこでノック・アウトでしょ。
いつか。その幻のライヴ・アルバムも公式にリリースしてほしいし。今ではこのアルバムより音質のブツもあるし。
でも。この左右のチャンネルも、音のバランスも、ミックスも怪しい。そのギスギスした荒々しさが。それこそが。
この時代のストーンズには合ってるんだよなとも思うし。その荒々しさを今も求めてしまうんですけどね。
兎に角。このアルバムには無条件で。自分の大好きな、特別なストーンズの姿が見事に捉えられているのです。

なんだかさ。
流行りものに。
乗っちゃった様に。
見えてるかもだけど。
意味も解らずに。
浮かれてる様に。
見えてるかもだけど。
そいつは違うからなと。

なんたってさ。
流行り廃りなんて。
関係ないところで。
聴き続けて。観続けてきたんだぞと。
ちゃんと象徴としての意義も。
理解しているんだからなと。
言い訳の一つや二つ。

ちょっと。
気恥ずかしく。
むず痒く。
でも。
盛り上がってるのは。
いいかなと。
あっちでも。こっちでも。
皆、楽しそうに笑ってるし。
ほら。
聴こえてるし。

あぁ。
もう、駄目。
好きなんだ。
好きなものは、好きなんだ。
特別なんだ。
そのマークは。その名前は。
そのサウンドは。

駄目なんだ。
もう辛抱堪らん。
もう我慢できん。

買っちゃおう。
飲んじゃおう。
貰っちゃおう。

なんだかんだ言いながら。
発売日前日に。
イベントに参加して。
全種類買って。飲んで。
バッチ貰って。喜んで。

だってねぇ。
大好きなんだ!特別なんだ!
ストーンズはね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/17 Sun *離れたいのに / Bobby "Blue" Bland | トップページ | 2012/06/19 Tue *今は輝いていなくとも / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

(笑)
いきなり笑っちゃってごめんなさい!
TACさんのストーンズが好きで堪らない様子が溢れててさ(^^)

私も同感!
というか、バッチ超羨ましいぞぉー!!!

私は昨夜、嵐の中小児科へ子供を受診させ、、帰りのマル○ツで、ベロマークのローリングホップを発見!テンション上がり、とりあえず6本パック購入(笑)

踊らされてるならぬ、完全に自ら踊ってま~す

投稿: Hana Honey | 2012-06-20 09:22

Hana Honeyはいつも羨ましがってるなwww
バッチは全部で50種類あるらしいよ???
24日までやってるみたいだから、足伸ばしてみれば。
ベロだらけでテンション上がるぜ~・・・って某こべに嬢も仰ってましたwww

Dancing With StonesでDance Hana Honey Danceだね!

投稿: TAC | 2012-06-20 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55004526

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/18 Mon *大好きなんだ!特別なんだ!/ The Rolling Stones:

« 2012/06/17 Sun *離れたいのに / Bobby "Blue" Bland | トップページ | 2012/06/19 Tue *今は輝いていなくとも / The Who »