« 2012/06/19 Tue *今は輝いていなくとも / The Who | トップページ | 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood »

2012/06/20 Wed *ヤァ!ヤァ!ヤァ! / Hello

20120620hello


好きなもの。
好きなこと。
それに関しては。
それだけは。
分け隔てなく。

好きだから。
ただそれだけで。
拘りつつも。
わりと自由に。
開いていると。

聞こえてくるものが。
あったりする。
響いてくるものも。
あったりする。
あれ、な~んだ。

そんなところに。
こんなところで。
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

『Keep Us Off The Streets』'75年リリース。
遅れてきたグラム・ロック・バンド、ハローの1stにして唯一のアルバム。
遅れてきたとはいえ、本国である英国ではそれなりに人気もあり、実力派としても評価されていたとか。
しかし。日本ではベイ・シティ・ローラーズに続くアイドル・バンドとして紹介されてしまって。
一部で盛り上がるも。「Tell Him」だけの一発屋扱いで終わってしまったと。
まぁ、ここらはハローに限ったことじゃ無いですが。ML主導の日本のロック史観の弊害かも(大袈裟かな)。
グラム・ロック・・・パワー・ポップのバンドとして考えると。結構いけてるんですけどね。
勢いあって、爽やかで、弾けてて。バンド名通りに、思わずハローと。やぁ、やぁ、やぁと。
軽く挨拶して。そのサウンドを迎え入れてしまいたくなるのです。ルーベッツよりはオーソドックスなロックだし。
元アージェントのラス・バラードが気に入ってたらしく。何曲かこのアルバムでも提供してます。
キッスのエース・フレイリーがソロ・アルバムでやった(シングルも出た)「New York Groove」とかいい感じだし。
(因みに、レインボーのヒット曲「Since You Been Gone」なんかもラスの手によるナンバーです)
キッス繋がりで言えば「Then She Kissed Me」のカヴァーも収められていて。その他にもカヴァーが多く。
あぁ、ガールズ・グループとかロックンロールとか好きだったんだろうなと。
ストーンズ絡みでも「Let's Spend The Night Together」と「Carol」もやってます。
そうか。そこが弱かったのかも。カヴァーとか外部ライターのナンバーのイメージが強すぎたのかな。
あと、へたにルックスが良かったのも。評価を妨げてるとか(ヴォーカルはベッキーに似てるとか、似てないとか)。
確かに歴史に名を残す様なバンドじゃないし、B級なんでしょうけど。いいものはいいのです。
好きなものにはね。分け隔てなく開いてると。思わぬ出会いや、楽しみがあって。それも魅力なんですけどね。

好きなもの。
好きなこと。
それに関しては。
それだけは。
いつだって。

好きだから。
それだからこそ。
大切にしつつも。
わりと自由に。
動いていると。

訪れてくるものが。
あったりする。
響きあうものも。
あったりする。
あれ、な~んだ。

そんなところに。
こんなところで。
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

なんだ。
来てるじゃない。
行ってるんじゃない。
買ってるんじゃない。
飲んでるんじゃない。
一緒じゃない!

わぁ。
来てくれたんですね。
聴いてたんですね。
観てたんですね。
買ってるんですね。
好きなんですね。
一緒ですね!

ハロー、ハロー、ハロー。
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

友達がいる。
仲間がいる。
知り合いが増えていく。
悪くもないかな!



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/19 Tue *今は輝いていなくとも / The Who | トップページ | 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55021323

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/20 Wed *ヤァ!ヤァ!ヤァ! / Hello:

« 2012/06/19 Tue *今は輝いていなくとも / The Who | トップページ | 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood »