« 2012/06/20 Wed *ヤァ!ヤァ!ヤァ! / Hello | トップページ | 2012/06/22 Fri *悪い癖 / The Inmates »

2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood

20120621privatepractice


元々は。
大嫌いだし。
苦手なんだよ。
何がってさ。
先生とか呼ばれてる人達。

ガキの頃から。
学校の教師も。
医者も。
嫌いでさ。
だって、偉そうなんだもん。

偉そうでさ。
こっちの言うことは聞きもしないで。
解った様な顔をして。解った様なこと言ってさ。
それに疑問はさんだり、逆らったりすると。
信じられないって顔で、直ぐに怒るんだよな。

そのくせ。
例えば校長とかPTA会長とか。
頭の上がらない相手には下手に出てさ。
おいおいと。ろくなもんじゃないだろうって。
子供心にさ。先生嫌いは染み付いたんだな。これが。

『Private Practice』'78年リリース。
バンドのトレード・マークそのまんまの格好の人(一応、お医者さんだよね?)がジャケットって。
ちょっとよく解んないけど、まぁ、面白いじゃんって感じのドクター・フィールグッドのアルバム。
ギタリストがウィルコ・ジョンソンからジッピー・メイヨーに交代してからは2枚目となるアルバムです。
実はこのアルバムがドクター・フィールグッドとの出会いだったりするので。思い入れもあるかな。
(今は無き、数寄屋橋のハンターって中古レコード屋さんで買ったんだよなぁ、いい店だったなぁ・・・)
そのせいもあってか。勿論ウィルコ時代は最高だけど。ジッピー時代だってご機嫌なんだぜ。皆も聴こうよと。
ついつい肩入れしてしまうのです。いや、だって実際に。特にこのアルバムなんて凄くご機嫌だしね。
決して薄味にはならず。濃くと出汁はそのままに。タイトにシンプルに、そのうえキャッチーにもなって。
この極上のロックンロールが腰に来なかったら、それこそ医者に診てもらえよってなくらいの出来なんですよねぇ。
「Down At The Doctors」とか、「Every Kind Of Vice」とか「Milk And Alcohol」とかね。カッコ良いんだなぁ。
確か、結構商業的にも成功収めたんじゃなかったけな。うん、如何にも英国のR&Bバンドしてるもんな。
「Things Get Better」とか「Things Get Better」等のカヴァーのセンスと処方も流石だしね。
そうそう。渋いんだけど「Greaseball」ってインストがねぇ、地味っちゃぁ、地味なんだけど。
これもまた良いんだよねぇ。このナンバーも含めてジッピーは曲作りでも貢献大なんですよね。
リー・ブリロー他のオリジナル・メンバーとジッピーの関係も上手くいってたのかな。“バンド”って感じの一体感。
その一体感に乗れれば、酔えれば。これほどのご機嫌な診療もなかなかうけられないんじゃないかな。
そして。リーの濁声と如何わしく胡散臭い存在感。やっぱりね。それこそがドクター・フィールグッドなんだよねぇ。

元々さ。
大嫌いだし。
苦手なんだよ。
何がってさ。
先生とか呼ばれて喜んでるる人達。

大人になっても。
経営者だとか。
○○士とかさ。
政治家とかさ。
医者も。
相変わらずさ。
だって、偉そうなんだもん。

偉そうでさ。
こっちの顔は見もしないで。
同じ様な顔をして。同じ様なこと言ってさ。
それを指摘してさ、笑ったりすると。
何言ってるんだって顔で、直ぐに怒るんだよな。

そのくせ。
よくわけの解らないげすな連中がさ。
先生、先生って持ち上げると。
何にもしてないくせに。そっくり返っちゃってさ。
やっぱりな。ろくなもんじゃないだろうって。
学校出てもさ。先生嫌いは治らなかったんだな。これが。
(ポ○公嫌いも治ってないなぁ・・・)

ところが。
稀にではあるけれど。
本当に稀ではあるけれど。
本物の先生もいるんだよなと。
解った様な顔しないし。
解ったようなこと言わないし。
なによりも。
ちゃんとこっちの顔を見て。
こっちの話も聞いて。
受け止めて。
押し付けないで。投げ返してくれるから。
会う度に。
表情も違えば言葉も違う。
だから信頼して話が出来る。話も聞ける。
先生ってさ、いるんだねと。
まぁ、気持ちがスッキリ、心地よくなるから。
それだけでも。いいかなと。

欧米じゃ。
カウンセラーの、主治医の一人ぐらいいて。
初めて一人前って話もあるからな。
俺もようやく。
一人前?って話しかね。
でね。受付の看護婦さんが、また、ねぇ、いいんだな・・・
結局、それかい(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/20 Wed *ヤァ!ヤァ!ヤァ! / Hello | トップページ | 2012/06/22 Fri *悪い癖 / The Inmates »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55030847

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood:

« 2012/06/20 Wed *ヤァ!ヤァ!ヤァ! / Hello | トップページ | 2012/06/22 Fri *悪い癖 / The Inmates »