« 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood | トップページ | 2012/06/23 Sat *はしゃぎ過ぎた後 / Little Walter »

2012/06/22 Fri *悪い癖 / The Inmates

20120622meetthebeatles


悪い癖。

どうしても。
比べてしまう。
そういう目で。
見てしまう。
そういう耳で。
聞いてしまう。

今日の。
お座敷は。
呼ばれてるだけ。
今日の。
主役は。
俺じゃない。

わきまえてる。
百も承知。
それなのに。
あぁ。もうと。
いてもたっても。
いれらなくなりそうで。

悪い癖。

『Meet The Beatles Live In Paris』'87年リリース。
パブ・ロック・バンド、インメイツがパリで行ったビートルズのカヴァー・ライヴを収録したアルバム。
アルバム・タイトル通りに総てがビートルズのナンバーで。その凝り様は、相当好きだったんだなと。
(曲数の多いCDもある様で。そちらではアンコールでやったオリジナル・ナンバーも含まれてるとか)
一時期、バンドを離れていたヴォーカルのビル・ハーレーが復帰しての第一弾アルバムでもあったのかな。
やっぱりインメイツのサウンドにはビルのダーティなヴォーカルが似合うよなと思うのです。
そう。もう、やさぐれちゃってなんぼのインメイツですからね。灰汁が強くなきゃフロントは務まらないって。
そもそも。ジャガー=リチャーズのナンバーをカヴァーしてたりしたインメイツです。イメージ的にはストーンズで。
なんでビートルズなんだって違和感があったんですよね。ストーンズのカヴァーのがはまるだろうって。
それじゃぁ意外性が無さ過ぎるだろうとでも考えたのかな。確かに面白みには欠けていたかも。
でもって。このアルバム、ライヴ。その演奏スタイルは別に変えて無くて、いつも通りのインメイツなので。
なんかね。若き日のストーンズがビートルズのナンバーをやってたら、こうなってたんじゃないのって。
そんな勝手な想像も出来ちゃう、夢もみれちゃうのが楽しいかな。ストーンズ・ミーツ・ビートルズみたいなね。
実際「I Wanna Be Your Man」なんてもろストーンズ・ヴァージョンだもんなぁ。俺らだったらこうやるぜって。
そうすると。「Little Child」「You Can't Do That」「I Saw Her Standing There」なんかも。はぁ、そうかなと。
まぁ、インメイツ(には悪いけど)を触媒にしての夢の異種格闘技戦の実現なんて感じだな、これは。
そう考えると。いいし。興味深いんだよなぁ色々と。こうなると。逆も聴いてみたいな、誰かやってないかなとか。
どんどん。願望が膨らんで。妄想が止まらなくなって・・・悪い癖ですね(苦笑)。

悪い癖。

どうしても。
比べてしまう。
俺だったら。
こう話すな。
こう仕掛けるな。
頭の中で組み立てている。

今日の。
お座敷にも。
呼んでもらえて。
今日の。
主題も。
勉強になってる。

わかってる。
重々承知。
それなのに。
あぁ。もうと。
いてもたっても。
いれらなくなりそうで。

悪い癖。

俺だったら。
こうして。
ああして。
こう仕掛けて。
ああ受けて。
頭の中で。
勝手な想像が膨らんで。
勝手に闘ってる。

悪い癖。
治らないんだよねぇ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood | トップページ | 2012/06/23 Sat *はしゃぎ過ぎた後 / Little Walter »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55033224

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/22 Fri *悪い癖 / The Inmates:

« 2012/06/21 Thu *一人前? / Dr. Feelgood | トップページ | 2012/06/23 Sat *はしゃぎ過ぎた後 / Little Walter »