« 2012/07/02 Mon *膝突き合わせてぶっちゃけで / Rod Stewart | トップページ | 2012/07/04 Wed *どこでもドア / The Doors »

2012/07/03 Tue *サーカスにはピエロが / Various Artists

20120703rockandrollcircus


それは。
どこからともなく。
やって来て。
気がつくと。
街の何処かに。
テントが張られて。

楽しげな音楽。
賑やかな様子。
煌びやかな灯り。
妖しげな匂い。
そんなものに。
誘われて。

人々が集まって。
歓声を上げて。
笑い転げて。
ひと時、浮世を忘れて。
ひと時、この世を離れて。
ささやかな至福に包まれる。

でもさ。
何か。
誰か。
忘れちゃいないか。
そうさ。
サーカスには。
ピエロがいるんだ。

『Rock And Roll Circus』'96年(?)リリース。
撮影から28年を経て公式に世に出たローリング・ストーンズ企画によるTVショーを収録した2枚組アルバム。
公式に世に出たのはCDと映像作品(当時はVHSとLD、今はDVD)だけだったのに、何故アナログ盤・・・
そうです。公式に世に出た音源の非公式な音源、海賊盤ですね。あぁ、ややこしい(苦笑)。
海賊盤らしく(?)。収録時間の余ったD面にはハイド・パーク公演からミックの朗読と2曲が収録されています。
ストーンズ以外にはジェスロ・タル、ザ・フー、タジ・マハール、マリアンヌ・フェイスフル・・・
そしてジョン・レノン率いる一夜限りのスーパー・グループ、ダーティ・マックの演奏が収められています。
まぁ、基本的には映像を観て楽しむ作品でしょうし。実際に。観る度に。その魅力に惹きこまれてしまうんですが。
撮影当時お蔵入りになった理由はフーが素晴らしすぎて。ストーンズが霞むのをミックが懼れたからだと。
長い間実しやかに囁かれてきましたが。実際のところはどうなんでしょうね?確かにフーは凄いですけどね。
「A Quick One While He's Away」、1曲だけですが。その凄まじさ。映像でも。音だけでも十分に解ります。
口パクだったジェスロ・タルはともかく。タジも、ダーティ・マックも素晴らしいものがあります。が、しかしです。
ストーンズの演奏が、ミックが言った様に(?)フーと比較して見劣りする様な代物かというとそんなことはなくて。
メンバー5人に。ニッキー・ホプキンスとロッキー・ディジョンを加えたラインナップでの。グルーヴ感のある演奏は。
この時だけの。その瞬間だけの魔法がかかった様な不思議な妖しい魅力もあって。その音だけでも十分に。
ストーンズのライヴ・バンドとしての、その実力、そして新たな可能性を感じさせるものもあると思うんですけどね。
「Jumpin' Jack Flash」や「Sympathy For The Devil」のノリはここだけのもので。凄く新鮮に聴こえるし。
そして。そして。名によりも。「No Expectations」でのブライアンのスライド・ギターが、その響きが。
オリジナル・テイクでも素晴らしかったのですが。それに負けず劣らずの名演で。胸に募るものがあるのです。
ブライアン。映像に遺された。時にあまりにも儚げで。時あまりにも無邪気なその様子。
今も。何処かで。自分だけのサーカスで。ピエロを演じ続けてるんじゃないかな。なんて思ってみたくなったり・・・
そう。ロック・バンドには、ストーンズにも。ピエロが必要だったのだと。それは。やっぱりブライアンだったんだな。

それは。
どこからともなく。
やって来て。
気がつくと。
街の何処にも。
影も形も無くなっていて。

楽しげだった音楽も。
賑やかだった様子も。
煌びやかだった灯りも。
妖しげだった匂いも。
そんなもの総てが。
跡形も無くて。

集まって。
歓声を上げて。
笑い転げて。
ひと時、浮世を忘れて。
ひと時、この世を離れて。
ささやかな至福に包まれた。
人々も去っていって。帰っていって。

でもさ。
何か。
誰か。
忘れちゃいないか。
そうさ。
サーカスには。
ピエロがいるんだ。

滑稽に。
大袈裟に。
無邪気な姿は。
儚げで。
その姿に笑った人々も。
その涙に気づきはしない。

でも。
そうなんだ。
俺は。
忘れはしないんだ。
サーカスには。
ピエロがいるんだ。
ピエロが・・・いたんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/02 Mon *膝突き合わせてぶっちゃけで / Rod Stewart | トップページ | 2012/07/04 Wed *どこでもドア / The Doors »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

この頃のライブ音源は貴重だし、演奏も良いから、この感じでベガーズの曲をもっと演奏して欲しがった。ジグゾーパズルとか、地の塩とか。
ストーンズは自分達の演奏について理想が高くて、それに達してなかったから、お蔵入りにしたんだろうね。
あとダーティマックのヨーコは要らない、と思ってるのは、僕だけ?(笑)

投稿: イトう | 2012-07-04 09:33

おそらくは。もうブライアンがライヴ、ツアーに出れる状態じゃなかったんでしょうね。
良くも悪くもブライアンは'60年代の象徴だったんでしょうね。

ダーティ・マックはジョン、キース、クラプトン、ミッチ・ミッチェル・・・ヨーコなんて人いましたっけ???(笑)。

投稿: TAC | 2012-07-04 19:35

あれ?そうか、ヨーコはメンバーじゃないのか?
でもヤーブルースの後で1曲歌(?)ってたよ。

投稿: イトう | 2012-07-05 08:01

そうですか。そう言えば、なんかキーキー言ってるのが聴こえた様な聴こえなかった様な(苦笑)。
まぁ、あれはゲスト、おまけみたいなもんでしょ。DVDではいつも早送りしちゃうし。レコードでも針上げちゃうので(爆)。

投稿: TAC | 2012-07-05 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55115348

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/03 Tue *サーカスにはピエロが / Various Artists:

« 2012/07/02 Mon *膝突き合わせてぶっちゃけで / Rod Stewart | トップページ | 2012/07/04 Wed *どこでもドア / The Doors »