« 2012/07/08 Sun *どっしり、ゆったり / Muddy Waters | トップページ | 2012/07/10 Tue *三兎物語 / Hound Dog Taylor And The Houserockers »

2012/07/09 Mon *いいことばかりはありゃしない / B.B. King

20120709liveattheregal


人生。
晴れの日ばかりでも。
月夜ばかりでも。
あるわけがない。
そうなんだよね。

と言うよりもだ。
曇りの日とか。
雨の日の方が。
えてして。
多かったりもするんだよね。

だから。
時に。
沈み込んで。
俯いて。
なんてこともあるんだけど。

でも。
そうなんだ。
ふと気づいたら。
あぁ、そうか。
そうなんだよなと。

『Live At The Regal』'65年リリース。
ブルースの王様、B.B.キングの泣く子も黙る、娘は騒ぐ傑作ライヴ・アルバム。
今回載せているのは'71年に再発された時のジャケットで。オリジナルのジャケットと比べると今一つかな。
勿論、内容は。それこそ。ブルースのライヴ盤と言ったら、B.B.のアルバムと言ったら、これでしょみたいな。
リリース当時から、傑作としての名を欲しい侭にして。もう、定番中の定番とも言えるものですから。
何でも。ギタリスト、あるいはギターを志した人なら一度は聴いてなきゃ嘘でしょってくらいのものですから。
何て世評がとっくの昔に定着してますが。偽りなしに傑作、凄いアルバムだと思います。掛け値なしにね。
勿論、ブルース・ギターにも数ある訳ですが。やっぱり世間が一番イメージするのはB.B.のスタイルなんだろうと。
そして。それを広く一般にまで知らしめたのが、このアルバム、ここでのB.B.のプレイなんですよね。
MCに導かれて登場するや始める「Everyday I Have The Blues」のスピード感に溢れたカッコ良さ。
次いで語りを挟んで展開されるスロー・ブルース・メドレー。その感情表現の豊かさ、そして甘さと言ったら、もう。
ライヴってこともあるんでしょうけど。その入れ込み方が半端じゃ無くて。語る様に歌い、そしてギターも歌って。
その音色、その触感、その見得の切り方。もう見事の一言です。ギター、鳴きまくります。
そして観客、女性達も啼きまくってます、叫んでます。失神してます(たぶん)。いやぁ、堪らんだろうなと。
40歳になるかならないか。男盛り、脂の乗りきったB.B.が甘く歌い、甘く弾くんですからね。目の前で。
その場の空気が如何に濃密で官能的だったか。想像するに十分な臨場感もまた素晴らしいアルバムです。
尤も。この頃のB.B.は移籍したABCの意向で第2のレイ・チャールズ(?)に仕立てられそうになって。
毎日、悪戦苦闘していた時期で。そう思うとやはり「Everyday I Have The Blues」の吹っ切れ方も凄いなと。
あまりにオーソドックス過ぎて・・・後進への影響力が絶大だった故に。敬遠されてしまう向きもあるB.B.ですが。
やはりね、いいものはいいんです。聴かず嫌いにならずに聴きましょうね・・・って誰に言ってるんだか(苦笑)。

人生。
晴れの日ばかりじゃなし。
月夜ばかりが。
続くわけがない。
そうなんだよね。

数えたことはないけど。
曇りの日とか。
雨の日の方が。
絶対に。
多かったんだとおもうんだよね。

だから。
しばしば。
落ち込んで。
屈んで。
なんてこともあるんだけど。

でも。
そうなんだ。
ふと気づいたら。
あぁ、そうか。
そうなんだよなと。

いいことばかりはありゃしない。

なのに。
ちゃんと。
生きてるじゃんと。
なんとか。
転がり続けてるじゃんと。
かんとか。
前に進んでるじゃんと。

いいことばかりはありゃしない。

なのに。
ちゃんと。
食べてるし。
なんとか。
笑ってるし。
かんとか。
やってるじゃんと。

いいことばかりはありゃしない。

それでも。
いままでも。
いまも。
これからも。
ちゃんと。
なんとかかんとか。
していくんだよな。

それで。
いいんだよな。
だから。
いいんだよね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/08 Sun *どっしり、ゆったり / Muddy Waters | トップページ | 2012/07/10 Tue *三兎物語 / Hound Dog Taylor And The Houserockers »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55160967

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/09 Mon *いいことばかりはありゃしない / B.B. King:

« 2012/07/08 Sun *どっしり、ゆったり / Muddy Waters | トップページ | 2012/07/10 Tue *三兎物語 / Hound Dog Taylor And The Houserockers »