« 2012/07/10 Tue *三兎物語 / Hound Dog Taylor And The Houserockers | トップページ | 2012/07/12 Thu *何になりたかった?何になれたのか? / The Who »

2012/07/11 Wed *望め、欲しがれ、手に入れろ / The Rolling Stones

20120711gotlivefrench


そう。
なりたいなら。
そう。
したいなら。
望め。
欲しがれ。
手に入れろ。

そう。
なれないかもしれない。
そう。
出来ないかもしれない。
それでも。
望まなければ。
欲しがらなければ。
手に入れようとしなけれれば。

なにも。
始まらない。
どこへも。
行けない。
それで。
そのままで。
いいわけないだろう。

『Got Live If You Want It !』'66年リリース。
ローリング・ストーンズの初めてのライヴ・アルバム。
今回は'70年代初頭に再発されたフランス盤に針を落としてみました。
昔から音が悪いライヴ・アルバムの様に言われ続けてきましたが。
どうなんだろう。そこまで言うほどじゃないよなと。散々聴いたからですかね(笑)。
とにかく。初期のストーンズの白熱のライヴが、臨場感たっぷりに聴けるので。いいよねと。
オーヴァー・ダヴしてこれかよってくらいに。ミックのヴォーカルもバンドの演奏も荒っぽいのですが。
その荒っぽさと。オリジナルよりもテンポの速い性急さ。これぞ元祖パンクなストーンズだぜと。
いつ針を落としても。ついつい拳を握りしめてしまうほど力、入っちゃうんですけどね。
そりゃ。これがストーンズの最高のライヴかと問われれば。それは別だと思うのですが。正直。
それでも。この破天荒なライヴこそ。ストーンズのライヴの原点だったんだよなと。
最高のブリティッシュR&Bバンドとしての評価に恥じない、ライヴをやってたんだなと。それだけで嬉しいと。
実際メンバー自身も実は意外と(?)、この頃のライヴ、このアルバムがお気に入りだったりして。
それで『Still Life (American Concert1981)』でも「Under My Thumb」と「Time Is On My Side」をあの位置にと。
そんなことも思ってしまうのですけどね。商業的な狙いとは別にしてね。その2曲、カッコいいしね。
あと。「Lady Jane」も、ここでのライヴ・ヴァージョン好きなんですけどね。しっとりとさせられるし。
でも。昔バンドでやろうとしたら。他のメンバー全員に拒否されたんだよな。あれはなんだったんだろうな???
このアルバムのタイトルが昔から好きで。なんだかストーンズの生き様を表してる様な気がしてね。
ジャケットは・・・時代もずれてるし。オリジナルの方が断然いいかな。この妙なセンスもありだけどねぇ・・・

そう。
なりたいんだろう。
そう。
したいんだろう。
望め。
欲しがれ。
手に入れろ。

そう。
なれる保証なんかないさ。
そう。
簡単に出来やしないさ。
それでも。
望まなければ。
欲しがらなければ。
手に入れようとしなけれれば。

なにも。
生まれない。
どこへも。
通じない。
それで。
そのままで。
いいわけないだろう。

そう。
なりたいんだ。
そう。したいんだ。
じゃないと。
我慢ならないんだ。
だったら。

望め。
欲しがれ。
手に入れろ。

何度でも。
何度でも。
何度でも。

望め。
欲しがれ。
手に入れろ。

熱くなれなかったら。
欲望が無くなったら。
その為に動けなくなったら。

そこでゲームは終わりなんだぜ。

だから・・・ね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/10 Tue *三兎物語 / Hound Dog Taylor And The Houserockers | トップページ | 2012/07/12 Thu *何になりたかった?何になれたのか? / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55182847

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/11 Wed *望め、欲しがれ、手に入れろ / The Rolling Stones:

« 2012/07/10 Tue *三兎物語 / Hound Dog Taylor And The Houserockers | トップページ | 2012/07/12 Thu *何になりたかった?何になれたのか? / The Who »