« 2012/07/11 Wed *望め、欲しがれ、手に入れろ / The Rolling Stones | トップページ | 2012/07/13 Fri *男の子だもん / The Spencer Davis Group »

2012/07/12 Thu *何になりたかった?何になれたのか? / The Who

20120712meatybeatybigandbouncyukori


何になりたっかんだろう。
何を目指していたんだろう。
もう。遥かに。昔の日のことで。
もう。憶えてもいないけど。
でも。何かになりたくて。何かを目指して。

何になれたんだろう。
何処に辿り着いたんだろう。
もう。あまりに。長い月日の後で。
もう。おぼろげになってしまって。
でも。何かになりたくて。何かを目指して。

なりたかったものに。
なれたのか。
目指したところに。
辿り着けたのか。
それは。解らないけれど。
いま、ここに。こうしてあって。
いま、ここで。こうして生きている。

何になりたかった?
何になれたのか?

『Meaty Beaty Big & Bouncy』'71年リリース。
少年時代の自分達(?)をメンバーが見つめているジャケットも秀逸なフーのベスト・アルバム。
これが裏ジャケでは逆に少年達が自分達の成長した姿(?)であるメンバーを見つめています。
ここらの。ユーモアとセンスが。如何にもフー、ピート・タウンゼンドらしいなぁと。先ずそこが好きかな。
シェル・タルミーとの争いが一段落して。初期のナンバーの権利も取り戻して。区切りにと編集されたので。
「I Can't Explain」「The Kids Are Alright」「My Generation」「Anyway,Anyhow,Anywhere」等も収録されて、
当時までのザ・フーの代表的なヒット曲が初めて網羅されたアルバムでとなって。全英TOP10にも入ったと。
そりゃ、そうだよな。駄作の無いフーのナンバーの中でも綺羅星の如きものを集めたんですからね。
また英国オリジナル盤は音も良くて。その厚く、スカッとした音質で。これだけのナンバーを聴ける快感。
ブリティッシュ・ビート・バンドとしてのフーの姿を、その凄さを知るにはもってこいのアルバムなのです。
少年期から青年期特有の。喜び、憧れ。怒り、焦り。焦燥と絶望。苦闘と希望。そんなもの総てが詰まってる。
これぞフー、これぞピート。故にいまも聴き続けているのですが。う~ん、成長してないってことの証かもと。
時に。未だにフーのナンバーに胸震わされ、鼓舞される自分がいることに。愕然となったりもするのですが。
まぁ、それも仕方ないかなと。フーですからね。そのセンチメンタリズムが響かなくなったら、それで終わりだし。
これからも。フーを聴きながら。膝の震えを隠し、拳を握りしめ。徒手空拳で、あがいて、もがいて・・・なんだな。
しかし。「The Kids Are Alright」ってなんでこんなにも疾走感に溢れてて。痛快で、爽快で、切ないんだろうね。
そして。ピートは何になりたかったんだろう?何になれたんだろう?なんて。ふと考えてもしまうのです。

何になりたっかんだろう。
何を目指していたんだろう。
もう。遥かに。昔の日のことだけど。
でも。実ははっきりと憶えているんだ。
そう。何かになりたくて。何かを目指して。

何になれたんだろう。
何処に辿り着いたんだろう。
そう。あまりに。長い月日の後だけど。
でも。おぼろげになぞなってはいなくて。
そう。何かになりたくて。何かを目指して。

なりたかったものに。
なれたのか。
目指したところに。
辿り着けたのか。
それは。解っているけれど。
いま、ここに。こうしてあって。
いま、ここで。こうして生きている。

何になりたかった?
何になれたのか?

なりたかったものに。
なれてはいなくても。
目指したところに。
辿り着いていなくても。
未だ。終わってはいない。
それが。総てでもない。

何になりたかった?
何になれたのか?

形は変わったとしても。
回り道したとしても。

未だ。決して。諦めはしない。

何になりたかった?
何になれたのか?

憶えているのだから。



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/11 Wed *望め、欲しがれ、手に入れろ / The Rolling Stones | トップページ | 2012/07/13 Fri *男の子だもん / The Spencer Davis Group »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55208474

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/12 Thu *何になりたかった?何になれたのか? / The Who:

« 2012/07/11 Wed *望め、欲しがれ、手に入れろ / The Rolling Stones | トップページ | 2012/07/13 Fri *男の子だもん / The Spencer Davis Group »