« 2012/07/14 Sat *舞台はここにあった / Otis Spann | トップページ | 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood »

2012/07/15 Sun *友は宝、酒は力、我ら・・・ / Buddy Guy

20120715damnrightivegottheblues


集い。
笑い。
語らい。
酔いしれ。
それでいい。

集える。
笑える。
語らえる。
酔っぱらえる。
それがいい。

それが。
あるから。
あの日があった。
それが。
あるから。
今日の日もあった。
それが。
あるから。
いつの日かもあるだろう。

友は宝。
酒は力。
我ら・・・

『Damn Right, I've Got The Blues』'91年リリース。
'80年代にはレコード契約を失っていたバディ・ガイ、久々の復活を世に告げたアルバム。
(そう。だから'80年代は例のシカゴのクラブのオーナーとかやりながら食いつないでいたんですね)
その背景にはロバート・クレイとかスティヴィー・レイ・ヴォーンとかの新世代のブルース・マン達の台頭があって。
バディに影響を受けた彼等からのリスペクトによるところも大きかったんだろうなと。
特にレイ・ヴォーンはバディのナンバーをとりあげてたし、敬意と影響も語っていたし、共演もしてたしと。
そして。あの日。共演を終えて。ヘリに乗ったレイ・ヴォーンは還らぬ人になってしまったと。無念だったろうなと。
バディの復活をもう少しで目の当たりに出来たのにと。そんなレイ・ヴォーンへの思いも込められたアルバムで。
レイ・ヴォーンもやってたバディの十八番「Let Me Love You Baby」の再演も収められていれば。
レイ・ヴォーンに捧げたオリジナルの「Rememberin' Stevie」なんてナンバーもあって。裏ジャケにはその姿も。
ステージ上での姿とは違って。礼節や信義を重んじ、慎み深く謙虚な人だというバディです。
レイ・ヴォーンに恩義を返し、魂に祈りを捧げてもいる様で。人種も年代も。そして生死をも超えた絆を感じます。
そんなバディに。エリック・クラプトンやジェフ・ベックも参加して。花を添えて、声援を送っている様で。そこにもね。
それにしても。ゲストだろうが何だろうが。堂々と自己主張してるベックも凄いよな。遠慮なしだもんなぁ(苦笑)。
そんな刺激もあってか。バディも。アップでは鋭角的に。スローではネチネチと。バディ節を炸裂させています。
このアップでもスローでも。とことん行けるとこまで行っちゃうのがバディですからね。バディのブルースですから。
勿論、'60年代の変態的なまでの凄味には及ばないかも知れませんが。当時、50余歳を過ぎたバディが。
また、ブルースに憑りつかれっちまったぜと。再び力を漲らせ、立ち上がった。それだけで嬉しかったりもします。

集い。
笑い。
語らい。
酔いしれ。
馬鹿だねと。

集える。
笑える。
語らえる。
酔っぱらえる。
馬鹿でいられる。

それが。
あるから。
あの日を越えてきた。
それが。
あるから。
今日の日も越えていく。
それが。
あるから。
いつかの日も超えていくだろう。

友は宝。
酒は力。
我ら・・・
馬鹿だな。
やっぱり。

でも。
それでいい。
それがいい。

友は宝。
酒は力。
我ら・・・
ここにいない。
ここにいられなかった。
誰かも、誰かも、誰かも。
馬鹿だな。
やっぱり。

でも。
それでいい。
それがいい。

その絆で。
今日もまた。
ブルースとやらを。
越えていけるのだから。



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/14 Sat *舞台はここにあった / Otis Spann | トップページ | 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

だねぇ~(笑)

バディって顔でもギター弾くよね
チェッカーボードのDVD、バディの弾きはじめ、あの顔最高!(笑)

思わずこっちまで、笑顔になる


で、いい大人が5人、うち4人が“転石”絡みのTシャツ着て観てる…馬鹿だね(笑)

…幸せだよね(笑)

投稿: Hana Honey | 2012-07-20 09:12

馬鹿だろ~(笑)。

バディの顔で弾くのはさ、間違いなくロニーに受け継がれてるよな(笑)。
で、そのバディを上回る胡散臭さ、如何わしさのレフティ・ディズ。あれぞブルース・・・ちょっと違うか(爆)。

いい大人が未だに転がる石の様に生きてて、集まれて。
可愛い天使が2人もいるんだもの。それを幸せと言わずして何を幸せと言う・・・だね!

投稿: TAC | 2012-07-20 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55213066

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/15 Sun *友は宝、酒は力、我ら・・・ / Buddy Guy:

« 2012/07/14 Sat *舞台はここにあった / Otis Spann | トップページ | 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood »