« 2012/07/15 Sun *友は宝、酒は力、我ら・・・ / Buddy Guy | トップページ | 2012/07/17 Tue *ざわ・・・ざわ・・・ / Brenda Holloway »

2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood

20120716lydiapenseandcoldblood


暑い。
言うても。
しかたないけど。

暑い。
言うても。
どうにもならんけど。

そりゃ。
夏だからな。
暑いのは当たり前・・・だけど。

そうは言うても。
もには限度ってものが。
あるってことを。
知らんのかね。
いや、ほんとに。
暑い。暑すぎる。

もう。
こうなったら。
その。
熱源を。
カチンカチンに。
瞬間冷却してしまいたい。

『Lydia Pense & Cold Blood』'76年リリース。
米国西海岸を代表するファンク・バンドだったコールド・ブラッド。
看板だったリディア・ペンスの名前をバンド名に冠することになった6枚目のアルバム。
どうしてもジャニス・ジョプリンやグレース・スリックの陰に隠れてしまった感のあるリディア。
その2人とは違う、パワフルでソウルフルでありながら可憐なところが魅力だったんですけどね。
残念ながら商業的な成功には恵まれずに。このアルバムを最後に活動を休止してしまいます。
(近年、活動を再開して。何回かこの日本でも、その変わらない歌声を聴かせてくれています)
このアルバムでも。その熱い炎はジャケットの様に凍らされることは無く。どこまでも熱く響いています。
また。バンドのサウンドも。ちょっとディスコっぽいアレンジもなんのその。めちゃくちゃファンキーで。
そのサウンドに煽られて。ますます燃え盛るリディアの絶唱に。その歌声にめちゃくちゃ胸が熱くなります。
で、熱くさせてくれるんですけど。どこか、その。上手く言えないのですが。ちょっと可愛い感じもあって。
これは多分に。小柄なリディアが全身を振り絞って歌う姿が想像できるからなのかも知れませんけどね。
それはさておき。本当に上手く、そして自然に。ファンキーなサウンドに乗って歌うリディア、ご機嫌です。
このアルバムが評価されなかったのは、本当に不運だったとしか言い様が無いよなと。なんでなんでしょうね。
レコード会社を移籍したことも関係してるのか。過去に一度もCD化されて無いってのもねぇ。寂しいかなと。
まぁ、でも。自分も。一番針よく針を落とすのはリディアのアップも美しいこのアルバムなんですけどね(笑)。

暑い。
言うても。
せんないことだけど。

暑い。
言うても。
いたしかたないことだけど。

そりゃ。
夏だからな。
暑くなかったらそれはそれ・・・だけど。

そうは言うても。
何事にも節度ってものが。
あるってことを。
知らんのかね。
いや、ほんとに。
暑い。暑すぎる。

もう。
こうなったら。
その。
根源を。
カチンカチンに。
瞬間冷却してしまいたい。

否、本当に瞬間冷却したら困るけど。
否、本当になんて不可能なのは百も承知だけど。
瞬間冷却!
してしまいたい。

それくらいさ。
暑い・・・暑すぎるよね・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/15 Sun *友は宝、酒は力、我ら・・・ / Buddy Guy | トップページ | 2012/07/17 Tue *ざわ・・・ざわ・・・ / Brenda Holloway »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55220016

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood:

« 2012/07/15 Sun *友は宝、酒は力、我ら・・・ / Buddy Guy | トップページ | 2012/07/17 Tue *ざわ・・・ざわ・・・ / Brenda Holloway »