« 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood | トップページ | 2012/07/18 Wed *うまくやっていこう / Marvin Gaye »

2012/07/17 Tue *ざわ・・・ざわ・・・ / Brenda Holloway

20120717everylittlebithurts


ざわ・・・
ざわ・・・

小さな事で。
微かな事で。
あるのは。
解ってはいる。
けれど。

その。
小さな事が。
微かな事が。
刺さってしまって。
そのままで。

何故。
何故。
動かないのだろうと。
反応がないのだろうと。
胸が騒いだりする。

ざわ・・・
ざわ・・・

『Every Little Bit Hurts』'64年リリース。
モータウン史上、もっとも美しい女性シンガーと言われるブレンダ・ハロウェイ。
そのブレンダの唯一のヒット曲をタイトルに冠したモータウンでの唯一のアルバム。
ロサンゼルス出身のブレンダ、初期のモータウンのスターだったメリー・ウェルズと声質が似てるとも言われ。
あるパーティでメリーのナンバーを歌ったところ。その美貌と美声がベリー・ゴーディの、モータウン社長の。
目に留まり、耳に留まって。恐らくは胸を騒がせて。モータウン入りが決まったと言うシンデレラ・ストーリー。
ゴスペル出身であるブレンダですが。所謂シャウターではなくて。温かく包み込む様な歌声の持ち主で。
包み込み、ゆっくり、じっくりと沁み込んできて。ついに胸が騒がせられるといった感じで。
その穏やかでありながらも。感情の機微の、その細かい襞まで掬い上げるかの如き表現力が見事です。
スペンサー・デイヴィス・グループでスティーヴ・ウィンウッドがカヴァーした件の「Every Little Bit Hurts」とか。
あの「Unchained Melody」のカヴァーとか。繊細でありながら情熱的なその歌声に。胸が騒ぐのです。
ざわ・・・ざわ・・・あれ?あれ?って思ってるうちに。ブレンダに恋してるって感じでしょうかね。いいんですよねぇ。
さて。このまま。幸運の道をまっしぐら、モータウンの女王に登りつめるかと思われたブレンダですが。
そうはいかず。鳴かず飛ばずと言うか、飼い殺し状態の様になって。やがてその名前は。
モータウンからも、シーンからも消えてしまいます。'80年代にはゴスペルの世界でカムバックしたらしいですが。
何故と?訪ねても誰もが言葉を濁すのだとか。ただその美貌が悲劇のもとだったとも。
その美貌故に。ゴーディーとの間に。何か急激に寵愛を失わせる様なことがあったのだとか。う~ん・・・

ざわ・・・
ざわ・・・

小さな事で。
微かな事で。
あるのは。
知っている。
けれど。

その。
小さな事が。
微かな事が。
刺さってしまった。
そのままで。

何故。
何故。
動いたのだろうと。
反応するのだろうと。
胸が騒いだりする。

ざわ・・・
ざわ・・・

小さな事に。
微かな事に。
胸が騒ぐ。

小さな事で。
微かな事で。
胸が震える。

動かなくても。
ざわ・・・
動いても。
ざわ・・・

ちょいとばかり。
やっかいな。
棘が刺さってしまったかな。
まぁ。それが。
上手い方向に作用してくれれば。
なんだけど。

ざわ・・・
ざわ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood | トップページ | 2012/07/18 Wed *うまくやっていこう / Marvin Gaye »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55225851

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/17 Tue *ざわ・・・ざわ・・・ / Brenda Holloway:

« 2012/07/16 Mon *瞬間冷却 / Lydia Pense & Cold Blood | トップページ | 2012/07/18 Wed *うまくやっていこう / Marvin Gaye »