« 2012/07/19 Thu *当意即妙 / Aretha Franklin | トップページ | 2012/07/21 Sat *ブルースを・・・ / Earl Hooker »

2012/07/20 Fri *次から次へ / Tower Of Power

20120720intheslot


次から次へ。
弾き返せば。
返しただけ。
何故だか。上手い具合に。
得点を叩き出してる様な。

次から次へ。
話を返せば
返しただけ。
何故だか。上手い具合に。
転がり出しちゃってる様な。

次から次へ。
降ってくるのはいいけれど。
こうも。上手い具合に。
いくってのは。何か妙な気分で。
そう。俺は魔術師じゃないもんなと。

『In The Slot』'75年リリース。
ピンボール・マシンを模したジャケットもカッコいいタワー・オブ・パワーのアルバム。
米国西海岸、ベイ・エリアを代表するファンク・バンドであるタワー・オブ・パワーです。
このアルバムでも。熱く熱く、弾けに弾けて。これでもかってくらいファンキーに迫ってきます。
本当に。このリズム隊とホーン・セクションの融合は。とてつもないパワーを放っています。
JBとかスライも勿論最高なのですが。なんのなんの負けちゃいないぜってところです。
まぁ、これ聴いてリズムとったり、身体揺れなかったりしたら。そいつは・・・寂しいねってとこかな。
また。ヴォーカルもね。ファンキーで。でもベイ・エリアですから。爽やかでもあって。堪らんぜと。
よくも。まぁ。針を落とした瞬間から。よくもここまで。次から次へとぶっ放してくれるなぁと。
で、間に挟まれるスローなナンバーが。これがソウルフルでメローで。泣かせてくれるんだよなぁと。
次から次へと。必殺のショットを繰り出してる様なもんですからね。そりゃ、堪りませんね。くどいけど。
ただ。タワー・オブ・パワーのアルバムとしては実はちょっと人気薄のアルバムでもあって。
そうですね。確かに。初期にあった荒々しさ、ワイルドな迫力には若干欠けるのかな。洗練されたとも言うけど。
それにしても。このアルバムが何枚目だったか忘れましたけど。次から次へとファンキーなアルバム連発して。
流石に'80年代以降はリリースのペースは落ちましたが。ライヴ活動を中心にバリバリに現役ですからね。
たびたび来日もしていて。10年ほど前に初体験した時は。本当にもう、脳天から直撃されました。
やっぱりね。このアルバムにも。そのパワーが、そしてある種のマジックが込められているんだと思います。

次から次へ。
揺さぶれば。
揺さぶっただけ。
何だか。上手い具合に。
あちこちで反応してる様な。

次から次へ。
話を広げれば
広げただけ。
何だか。上手い具合に。
あちこちで拾ってる様な。

次から次へ。
降ってくるのはいいけれど。
こうも。上手い具合に。
いくってのは。何か妙な気分で。
そう。俺は魔術師じゃないもんなと。

引き締めようと。
戒めようと。
口元をギュッとしても。
直ぐに緩んでしまって。
いけない。いけない。
魔術師じゃないんだから。
油断大敵。
調子に乗るなよと。

でも・・・

次から次へ。
乗れるところは。
乗れるところまでは。
乗っちゃうってのも大切だったりするんだよね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/19 Thu *当意即妙 / Aretha Franklin | トップページ | 2012/07/21 Sat *ブルースを・・・ / Earl Hooker »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55241173

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/20 Fri *次から次へ / Tower Of Power:

« 2012/07/19 Thu *当意即妙 / Aretha Franklin | トップページ | 2012/07/21 Sat *ブルースを・・・ / Earl Hooker »