« 2012/07/22 Sun *独りじゃないこと / Otis Rush | トップページ | 2012/07/24 Tue *うろうろ、ちょろちょろ / Spinners »

2012/07/23 Mon *てやんでい! / John Littlejohn

20120723chicagobluesstars


そりゃ。
あれだよ。
嫌いじゃないってか。
それなりに。
好きだしな。

まぁ。
あれだよ。
俺っちが。
出張ることで。
上手く収まるってんなら。

その。
なんだよ。
しかも。
皆さんがお困りだってんなら。
ほっとくわけにもいかねぇってもんさね。

で、なにかい。
なにがなにして。
あれがあれして。
これがこれして。
どうなってんだい?

『Chicago Blues Stars』'69年リリース。
シカゴのウエスト・サイドで。そのスライドの腕前で顔役となったジョン・リトルジョン。
何故かなかなかレコーディングにはいたらずに。ひたすらゲットーのクラブで演奏してたリトルジョン。
その腕前と顔役振りが。ようやくレコード会社の目に留まり製作された初めてのアルバム。
先ずは何といっても。この笑顔。如何にも職人さんが、一仕事終えましたって感じの笑顔がいいですよねぇ。
ブルースだけでは食えなくて。自動車整備工が本業となってたとか。整備の腕前も良かったんだろうなと。
実際に、油の染み込んだ整備服を着て会心の笑顔を見せている写真も残ってるとの事です。いいなぁ。
昔は近所に一人や二人はこんなオジサン達がいたなと。あの自転車屋さんとか、あの鍛冶屋さんとか。
リトルジョンのギター、ブルースって。その懐かしいオジサン達の姿と重なるものがあるんですよねぇ。
普段は何してるかよく解んなくて。昼間はお茶飲んで昼寝して。夜は早い時間から一杯飲んじゃったりもしてて。
でも。お客が来ると。いざ仕事ってなると。なんだかんだ言いながら。ちゃっちゃとやって、見事に片付けちゃって。
お客の喜ぶ顔見てニヤッとして。お礼なんか言われたら。おぅなんてぶっきら棒に返事しながら笑顔になっちゃう。
自分の仕事に誇りを持って。腕にも自信があって。人に頼まれたら断れなくって、そんな職人気質のオジサン。
もうね。間違いなく。リトルジョンもね。そんなオジサンだったんだろうなと。勿論、腕のほうも抜群で。
スパナを持っても、ギターを弾かせても。間違いなく、その仕事振りで周囲を納得させてしまう。で、ニヤッとね。
エルモア・ジェイムズの再来とも一部では言われたたらしいリトルジョンですが。モダンさも持ち合わせていて。
そのエルモアをより都会的にした様なサウンドと。人の良さが滲み出た様な温かい歌声がいいなと思います。

そりゃ。
あれだよ。
嫌いじゃないってか。
やっぱり。
好きだしな。

まぁ。
あれだよ。
俺っちが。
出張ったからにゃ。
収まらないものも収めちゃうよ。

その。
なんだよ。
ちゃっちゃと。
皆さんがお困りだってものを。
片づけちまわなきゃいけないわな。

で、あれだよ。
なにをなにして。
あれをあれして。
これをこれして。
ほれ。
どんなもんだい!

助かりました。
いやいや。大したことじゃねぇよ。
ありがとうございました。
いやいや。礼にはおよばねぇよ。
見事なもんですね・・・って。
てやんでい!
こちとら職人でい(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/22 Sun *独りじゃないこと / Otis Rush | トップページ | 2012/07/24 Tue *うろうろ、ちょろちょろ / Spinners »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

これも好きだなぁ。ロックンロール爆発だよね。

投稿: イトう | 2012-07-24 23:01

こんな凄腕のブルース職人がいっぱいいたんでしょうね、当時のシカゴは。
リトルジョンはロックンロールなギターもですが、スローの時の歌声も好きなんですよねぇ。
しかし、これだけの人が自動車整備工で食いつないでたんですもんね。はぁ、ため息でちゃうなぁ。

投稿: TAC | 2012-07-25 00:36

いや、これが普通なんだよね。好きな音楽をやって、それで飯を食える方が異常事態で奇跡なんだよ。普通に仕事して家族を養いながら、好きな音楽を続けるのは、なんて素敵で素晴らしいことかと思うよ。それでレコードを出して日本にまで呼ばれて、もうリスペクトしまくり。

投稿: イトう | 2012-07-25 18:13

確かに。俺もDJでは食えてないっす・・・って一緒にしたらダメですね(笑)。
アルバムも残して。そうそう来日もしたんですよね。それだけで大したもんですよね。
リトルジョンは渡欧もしてて。本当は成功したらヨーロッパに住みたかったなんて話もありましたね。

投稿: TAC | 2012-07-25 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55266114

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/23 Mon *てやんでい! / John Littlejohn:

« 2012/07/22 Sun *独りじゃないこと / Otis Rush | トップページ | 2012/07/24 Tue *うろうろ、ちょろちょろ / Spinners »