« 2012/07/24 Tue *うろうろ、ちょろちょろ / Spinners | トップページ | 2012/07/26 Thu *社長! / The Rolling Stones »

2012/07/25 Wed *解き放て / The Staples

20120725unlockyourmind


身体も。
時間も。
まだまだ。
思うにまかせない。

身体は。
動かないし。
時間は。
足らないし。

それでも。
それだから。
せめて。
精神だけでも。

解き放て。
さぁ。翔んでゆけ。

『Unlock Your Mind』'78年リリース。
ワーナーに移籍してステイプルズに改名したステイプル・シンガーズ。
そのワーナー在籍時の(恐らく)最後を飾ったアルバム。ステイプルズって名前には違和感ありますが。
その内容は。あの黄金のスタックス時代に迫ろうかってくらいの充実したものがあります。
ワーナーの前には。スタックスの倒産に伴ってカーティス・メイフィールドのレーベルに移籍していて。
カーティスのプロデュースでもいいアルバム創ってましたけど。やっぱりねぇ、ステイプル・シンガーズ・・・
否、ステイプルズはマッスル・ショールズでしょって。久々のマッスル・ショールズ録音のこのアルバム聴くと。
やっぱり。そう思っちゃうんですよね。そのリズム隊も、ホーンズも。相性って大事なんですよね。やっぱりね。
ソウルフルでファンキーで。そしてゴスペル出身ですから。家族ですから。その歌声、コーラスの見事なこと。
特に、メイヴィス・ステイプルズの歌声はね。その迫力、その熱さ、その昂揚感。圧倒されますね。
確かこのアルバム、邦題が『天翔る想い』とか。そんなんだったと思うのですが。まさしくタイトル通りに。
メイヴィスの歌声を聴いてるうちに、歌声に身を委ねてるうちに。解き放たれて。空へと翔んでゆく心地ですね。
ソロでも素晴らしいアルバムを創って。今も現役で歌い続けてるメイヴィスです。それも嬉しいことですが。
やっぱりね。家族と一緒に歌ってた、ステイプルズ、ステイプル・シンガーズ時代は、メイヴィス自身にとっても。
特別な想いを抱いて歌ってたのかなぁと感じたりもするんですよね。パパ、ポップの歌声も味わい深いし。
プレスリーも歌ってた「Mystery Train」も、なんと、あのELOのナンバーも。ステイプルズそのもの。
ステイプルズならではのナンバーになっていて。あの歌声、コーラスが聴こえてきます。やっぱり翔ぶよなぁ。

頭の回転も。
思考の連鎖も。
まだまだ。
思う様にはならない。

回転は。
遅いし。
連鎖も。
もどかしいし。

それでも。
それだから。
せめて。
その想いだけでも。

解き放て。
さぁ。翔んでゆけ。

思う様に。
思いのままに。
身体が動けば。
その時間があれば。

思う様に。
思いのままに。
頭が回れば。
思考が繋がれば。

できなければ。
できなくても。
だから。
その想いだけは。

解き放て。
さぁ。翔んでゆけ。



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/24 Tue *うろうろ、ちょろちょろ / Spinners | トップページ | 2012/07/26 Thu *社長! / The Rolling Stones »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55280164

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/25 Wed *解き放て / The Staples:

« 2012/07/24 Tue *うろうろ、ちょろちょろ / Spinners | トップページ | 2012/07/26 Thu *社長! / The Rolling Stones »