« 2012/07/27 Fri *この名前 / John Lennon | トップページ | 2012/07/29 Sun *生きながら・・・ / Albert Collins »

2012/07/28 Sat *熱は熱を以て / Lightnin' Hopkins

20120728bluelightnin


暑い。
とにかく。
暑い。
言ってもしかたないが。
暑い。

歩いてるだけ。
否、歩かなくても。
立ってるだけでも。
もう、暑くて。
熱くなってきて。

一度。
そうなってしまうと。
その熱が。
なかなか抜けてくれなくて。
どうしようもない。

こんな時は。
もう。
ジタバタしないで。
熱には。
熱を以て。

『Blue Lightnin'』'65年リリース。
ブルース・マン数多しと言えど。その独特の何とも言えない暑苦しさで他の追随を許さない。
そんな、ワン・アンド・オンリーの偉大なブルース・マン、ライトニン・ホプキンスのジュエルでの最初のアルバム。
第一期と、再発見後の第二期。通算して600曲を越えるとも言われる録音を残しているライトニンです。
当然、そのアルバムの数も膨大で。なんだか怪しいアルバムもあったりして。どれから聴いたらいいのやらと。
ブルース初心者(?)を困らせるライトニンですが。第二期では、例のあのアルバムが代表作ではありますが。
このアルバムでの、ジュエル録音も。なかなかに見逃せない、ゲヘゲヘ、デロデロのあのライトニン節が聴けて。
おぉ、ライトニンやる気出してるなと。また側にお姉さん達をはべらかせて録音に臨んだのかなとか(笑)。
まぁ、それはどうか判りませんが。ベース、ドラムスに。ピアノと。バックがしっかりしていることもあって。
御機嫌ではあったのでしょう。そのギターも力強く。そして実は華麗(とまではいかないか)な指使いもあって。
惹きこまれてしまうんですよね。それでもって。その歌声は泥臭く、いやらしく、デヘヘヘヘっときますからね。
本当に、暑苦しくて。勿論、それが魅力で。それもブルースで。こっちもデヘヘヘヘっとなるしかないのですが。
なにも真夏に。こんな猛暑に。わざわざ針を落とさなくてもよさそうなもんなんですけど。それがねぇ・・・
誘われちゃうんですよねぇ。なんか熱気で立ち上る陽炎の向こうから呼ばれてる様な気がしてですね。
ついつい針落としちゃって。ゲヘゲヘ、デロデロのデヘヘヘヘっと。ライトニンが笑ってるんですよねぇ。
ふと我に返って。俺は何をしてるんだと。う~ん。まぁ、熱は熱を以て制すってことで。良しってことですかね(笑)。

暑い。
とにかく。
暑い。
言うだけ無駄かもしれないが。
暑い。

ちょっと動いただけで。
否、動かなくても。
じっとしていても。
もう、暑くて。
熱くなってきて。

一度。
そうなってしまうと。
その熱が。
夜になっても抜けてくれなくて。
どうしようもない。

こんな時は。
もう。
ジタバタしないで。
熱には。
熱を以て。

水分補給に。
気をつけながらも。
街へと繰り出して。
あっちへ。こっちへ。
汗かいたら。
ガツンと。熱いの、厚いの食べて。
ゴクゴクっと飲んで。
後は・・・
飛びっきり熱い音楽を。

熱は熱を以て制してしまおう!



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/27 Fri *この名前 / John Lennon | トップページ | 2012/07/29 Sun *生きながら・・・ / Albert Collins »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55307494

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/28 Sat *熱は熱を以て / Lightnin' Hopkins:

« 2012/07/27 Fri *この名前 / John Lennon | トップページ | 2012/07/29 Sun *生きながら・・・ / Albert Collins »