« 2012/07/31 Tue *僕達の愛したものは / The Supremes | トップページ | 2012/08/02 Thu *声なき声を / Tom Robinson Band »

2012/08/01 Wed *東京もバーニング! / The Clash

20120801theclash


ロンドンも熱いだろうけど。
東京も熱い・・・暑いんだよ。
本当に。しゃれにならないくらいに。
東京はもはや。亜熱帯なんじゃないか。
それくらいに。暑いんだよ。

逃げ水とか。陽炎とか。
そんなものを楽しむ余裕も無くて。
本当に。しゃれなんかじゃなくて。
日本はもはや。亜熱帯の仲間入りしたんじゃないか。
そこまでも。暑いんだよ。

流石に。ここまでくると。
身も心も暑い・・・熱い。熱くなり過ぎて。
冷静にとか。沈着にとか。
そいつは無理な相談ってもんなんじゃないか。
東京も熱い・・・暑過ぎるんだよ。

『The Clash』'79年リリース。
この3人の面構え。それだけで痺れるクラッシュの1stアルバム。
この米国盤は英国盤と数曲入れ替えられて。シングル・カットされたナンバーが多く含まれています。
米国では『Give 'Em Enough Rope』が先にリリースされていたので。こちらが2ndアルバム?それは違うか。
(日本では英国盤と同内容でリリースされて。このアルバムも『パール・ハーバー'79』としてリリースされました)
正当な1stアルバムは英国盤なんでしょうけど。シングルが多数収録されているのが魅力ではあって。
結構初期のベスト・アルバム的な感覚で針を落とす機会は多いかな。クラッシユのシングル、カッコいいからね。
「Whit Riot」「Remote Control」「Complete Control」「Clash City Rockers」これだけでゾクゾクしますが。
「White Man In Hammersmith Palais」「Tommy Gun」「English Civil War」まで全部入ってますからね。
英国のみのEP盤から「I Fought The Law」もあって。そして。そう。「London's Burning」も入ってるぜと。
なんか、もう。曲名見てるだけ、書いてるだけで。こう熱くなってくるものがあります。暑いのにねぇ(苦笑)。
『Give 'Em Enough Rope』以降のクラッシュも好きですが。やっぱり一番衝撃的だったのは、このアルバムの頃。
カッコいいナンバーを連発して。拳を突き上げながらマッハで突っ走ってたクラッシュに一番思い入れがあるかも。
ジョー・ストラマー、ミック・ジョーンズ、ポール・シムノン、そして(写ってないけど)トッパー・ヒードン。
この4人は。その佇まいもねぇ、別格でカッコ良かったもんなぁ。初めて目にして、一撃でやられて。
針を落としたら、想像以上の。その音にやられて。自分にとっては。クラッシュこそがパンク・ロックだったのです。
あまりに痺れすぎて。もうストーンズは終わりだ、これからはクラッシュだとの暴言(?)を吐いてただろうと。
高校時代からの友人に随分経ってから指摘されたこともありました。まぁ。そんなこともあったかな(笑)。
きっと暑かった・・・熱かったからだよ。それくらいの、眩まされる様な瞬間的な熱量がクラッシュにあったんだよ!

ロンドンも熱いだろうけど。
東京も熱い・・・暑いんだよ。
本当に。しゃれになってないんだよ。
東京はもはや。亜熱帯なんだろうな。
そうでなきゃおかしいくらいに。暑いんだよ。

自分の影が。クッキリと真っ黒で。
そのままアスファルトの路上に張り付きそうで。
本当に。しゃれなんか言ってる場合じゃなくて。
日本はもはや。亜熱帯の仲間入りしたんだろうな。
そうでなきゃ何でここまで。暑いんだよ。

流石に。ここまでくると。
身も心も暑い・・・熱い。熱くなり過ぎて。
丹念にとか。丁寧にとか。
そいつは無理な要求ってもんなんじゃないか。
東京も熱い・・・暑過ぎるんだよ。

もう。
毎度のことではあるけれど。
毎年のことではあるけれど。
年々、酷くなってきてもいる様で。
あぁ、そうなんだ。

東京もバーニング!



web拍手 by FC2

|

« 2012/07/31 Tue *僕達の愛したものは / The Supremes | トップページ | 2012/08/02 Thu *声なき声を / Tom Robinson Band »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55332208

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/01 Wed *東京もバーニング! / The Clash:

« 2012/07/31 Tue *僕達の愛したものは / The Supremes | トップページ | 2012/08/02 Thu *声なき声を / Tom Robinson Band »