« 2012/08/03 Fri *誰が為でなく / Stiff Little Fingers | トップページ | 2012/08/05 Sun *怖くな~い~ / The Robert Cray Band »

2012/08/04 Sat *考えない / Shuggie Otis

20120804inspirationinformation


考えない。
それでいい。
考えると。
考えても。
ろくなことは無い。

余計なもの。
必要ないもの。
過剰なほど。
耳に入る。
目に飛び込む。

流されず。
惑わされす。
誤らず。
影響されず。
だから。

考えない。
それでいい。
考えると。
考えても。
ろくなことは無い。

『Inspiration Information』'74年リリース。
ブルース界の大御所ジョニー・オーティスの息子としても知られるシュギー・オーティス。
早くから父であるジョニーの一座に参加して。アル・クーパーにも見初められてアルバム創ったりと。
早熟の天才として活躍していましたが。このアルバム(3枚目?4枚目?)を最後に表舞台から消えています。
何故なんでしょう?確かに商業的に成功したとはいい難かったらしいのですが。この時未だ20代前半かと。
さて。元々はブルースが根っ子にあるシュギーですが。その音楽性、才能の趣くところはそこに収まらず。
このアルバムでは。ソウルフルだったり、ジャージーだったり。そしてなに、なんかアンビエントだったりもして。
その内省的でファンキーなサウンドの心地良いことったらありゃしなかったりします。いやぁ、癒されるなぁと。
全曲オリジナルで。ホーンとストリングス以外は全部一人でやってるのかな。これは、やはり天才だなと。
リズム・ボックス相手に。これだけ色っぽくギターを奏でられる人もそうそういるもんじゃないと思いますね。
真夏の熱帯夜。寝つけずに一杯飲みながら。このアルバムに針を落として。なにもかも開放して。
考えるのではなく。感じれば。感じるままに任せてしまえば。桃源郷にも辿り着けるのではないかと。それほど。
美しく、そして幻想的なサウンドに溢れたアルバムなのです。なかなか巡り会えない至福の瞬間があるのです。
その優しげな歌声が聴けるナンバーもいいのですが。より自由に解放されたかの様なインストもいいんだよなぁ。
シュギーにもまた、我々には見えないものが見えて。聴こえないものが聴こえていたんだろうなぁ。
それだけに。無理解な世間に愛想を尽かしたのか。早々と立ち去ってしまったのが。何とも惜しまれるのです。

考えない。
それがいい。
考えると。
考えても。
何も変わりはしない。

余計なもの。
必要ないもの。
過剰なほど。
耳に入れず。
目に入れさせず。

流されず。
惑わされす。
誤らず。
影響されず。
そして。

ただ感じる。
それでいい。
降ってくるもの。
溢れてくるもの。
それを感じるだけでいい。

考えない。
ただ感じるだけ。
それだけで。
何かが変わる。
何処へ行ける。

Don't Think.
Feel...

どこかの映画じゃないけど、ね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/03 Fri *誰が為でなく / Stiff Little Fingers | トップページ | 2012/08/05 Sun *怖くな~い~ / The Robert Cray Band »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55360863

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/04 Sat *考えない / Shuggie Otis:

« 2012/08/03 Fri *誰が為でなく / Stiff Little Fingers | トップページ | 2012/08/05 Sun *怖くな~い~ / The Robert Cray Band »