« 2012/08/06 Mon *逢った時から / Doris Troy | トップページ | 2012/08/08 Wed *気にすんなよ / Ducks Deluxe »

2012/08/07 Tue *その文字を刻め / Carla Thomas

20120807carlathomas


その文字を刻め。

聴覚に。
視覚に。
記憶に。
その文字を。
その名前を。

刻んでしまおう。
刷り込んでしまおう。
その文字を。
その名前を。
残してしまおう。

言の葉にでも。
目の端にでも。
記憶の辺土にでも。
刻んでしまえば。
残してしまえば。

こちらのもの。

『Carla』'66年リリース。
スタックスの歌姫、カーラ・トーマスの3rdアルバム。
ルーファス・トーマスの娘としても知られるカーラ。父親譲りの個性的な容貌もキュートです。
その歌声も。どちらかと言えばキュートな感じで。ソウル・シンガーとしては決してディープではないかな。
故に。レディ・ソウルとか、ソウル・クイーンの称号は似合わないと。それはアレサだよねと思いますが。
そのキュートな歌声には。聴く者の胸をキュンと。甘酸っぱい感覚で満たすものに溢れていて。
なんとも。その5文字、その名前を忘れ難きものにしています。いいんだよなぁ、こう、そう、キュンとね。
ヘイズ=ポーターによる、「B-A-B-Y」なんかも。その快活で陽気な歌声でその4文字が胸に刻まれてしまって。
後にスティッフの歌姫、レイチェル・スウィートがカヴァーしたのもむべなるかなってところです。
そのポップとも言える感覚で「B-A-B-Y」を永遠の名曲としたカーラです。その感覚はスタックスにありながら。
どちらかというとモータウンのシンガー達に近いものだったのかな。それが評価を曖昧にしてる一因かもですが。
サザン・ソウルはこう。しみじみと滲み出てこないといけない、なんて思い込みが強いファンもいるからなぁ。
カーラも決してそう歌えないわけではなくて。「Red Rooster」とかではブルージーなものも感じさせてくれます。
でも。やはり。そのキュートさが。最大の魅力、武器だったってことで。カーラもスタッフもそれをよく解っていたと。
その個性で。スタックスの、ソウルの歴史に名を残しているのだから。やはり大したものだと思うのです。
兎にも角にも。本当に「B-A-B-Y」は一度聴いたら忘れられない、一緒に口ずさみたくなる珠玉の名曲なのです。

その文字を刻め。

聴覚に。
視覚に。
意識に。
その文字を。
その名前を。

刻んでしまおう。
埋め込んでしまおう。
その文字を。
その名前を。
残していこう。

言の葉にでも。
目の端にでも。
意識の裏側にでも。
刻まれていれば。
残されていれば。

こちらのもの。

だから。
さぁ。
何度でも。
何回でも。
繰り返して。

聴覚に。
視覚に。
意識に。
その文字を。
その名前を。

その文字を刻め。



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/06 Mon *逢った時から / Doris Troy | トップページ | 2012/08/08 Wed *気にすんなよ / Ducks Deluxe »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

僕もBABYが大好きなんだ。スタックスの曲の中で一番可愛らしい曲だと思うよ。カーラにぴったりだね。

投稿: イトう | 2012-08-08 20:08

「B-A-B-Y」最高ですよね!
そう可愛らしんですよね。だからカーラなのかな。
アレサが歌ったらキュンとはならないですもんね(笑)。

投稿: TAC | 2012-08-08 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55377950

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/07 Tue *その文字を刻め / Carla Thomas:

« 2012/08/06 Mon *逢った時から / Doris Troy | トップページ | 2012/08/08 Wed *気にすんなよ / Ducks Deluxe »