« 2012/08/12 Sun *白日夢 / 加瀬邦彦&ザ・ワイルド・ワンズ | トップページ | 2012/08/14 Tue *野生であれ / Steppenwolf »

2012/08/13 Mon *ほめたたえよう / Big Brother & The Holding Company

20120813cheapthrillsukoriginal


よし。
もう。
分った。
うん。
そうだな。

よし。
ほんとにな。
よくぞ。
ここまで。
そうだよな。

よし。
そうだよな。
夏だもんな。
暑くなくっちゃ。
おかしいよな。

よし。
こうなったら。
見事なまでの。
暑さだと。
ほめたたえよう。

『Cheap Thrills』'68年リリース。
ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーの、ジャニス・ジョプリンのライヴ・アルバム。
前年に開催されたモンタレー・ポップ・フェスティヴァルで、その熱唱で一躍脚光を浴びたジャニス。
その名声と人気を確たるものとしたのがこのフィルモア・イーストとウィンターランドで収録されたアルバムでした。
(最近になってスタジオ録音に歓声などを被せた疑似ライヴだって説も出てるようですが。どうなんでしょう?)
この時のジャニスはあくまでも。バンドの一員でしかなくて。それはアルバムの名義からも明らかなんですが。
まぁ、誰がどう聴いたって。ジャニスの超絶的な歌が聴けなかったら。魅力は半減・・・どころじゃ収まらないなと。
兎にも角にも。ここまでして歌うかと。お腹の底からどころか。その奥の魂振り絞って歌ってるでしょうと。
これだけ真正面から歌われたら。逃げるわけにはいかないでしょと。根性据えて向き合わないとねと。
それくらいジャニスの熱唱、絶唱は凄まじいもので。故に。心震えて。魂揺さぶられて。体痺れて。どうにもね。
その歌声に。惹きつけられたら。憑りつかれたら。二度と離れることは許されない、否、出来ないんだよなと。
針を落とす度に。あぁ、ジャニスだ。ジャニスの歌声だと。それだけで身も心も砕けてしまいそうになりながら。
それでも聴かずにはいられない。それでも愛さずにはいられない。しかたないよね。この歌声、この存在感です。
「Piece Of My Heart」「Ball And Chain」そして「Summertime」...これ聴いて何も感じなかったらさぁ、ねぇ・・・
モンタレーでジャニスのステージを見上げて呆然としていたママ・キャスの表情が象徴している様に。
ジャニスに対しては、その歌声に対しては驚愕して。やがて称賛、ほめたたえるしかすべがないのです。
「Summertime」の印象が強いせいか。真夏に針を落とすことも多いこのアルバム。真夏のジャニス・・・
猛暑に、熱帯夜に夏バテ気味でも。ちゃんとジャニスと向き合えてるじゃんと。自分をほめたたえたりも・・・ね。

よし。
もう。
負けたよ。
うん。
そうだな。

よし。
ほんとにな。
よくまぁ。
こんなにまで。
そうだよな。

よし。
そうだよな。
夏はとことん。
暑くなくっちゃ。
おかしいよな。

よし。
こうなったら。
天晴なまでの。
暑さだと。
ほめたたえよう。

いや。
もう。
ほんとに。
そうだよな。
見事なもんだ。
天晴だ。
ここまで。
振り絞って。
全身全霊で。
暑いなんて。
称賛しよう。
ほめたたえよう。
日本の夏は。
こうでなくっちゃな。

ところで。
服を着てても。
日焼けしそうな。
この暑さの中。
夏バテしながらも。
日夜。
労働に。
遊びに。
全身全霊で(?)。
打ち込んでる。
自分のことも。
ほめたたえてもいいかな・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/12 Sun *白日夢 / 加瀬邦彦&ザ・ワイルド・ワンズ | トップページ | 2012/08/14 Tue *野生であれ / Steppenwolf »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

これ!RCの“the TEARS OF a CLOWN”ですよね!!
TACさん確か書いてらしたよね…と探したら、2008/09/06でした。

投稿: チカ | 2012-08-14 04:10

気づきましたね(笑)。
そう『The Tears Of A Clown』のジャケットはこのアルバムのパロディですね。
(因みにタイトルはミラクルズのナンバーからとったもの)
清志郎の口からはジャニスの名前を聞いた覚えはないんだけど。当然好きだったんでしょうね。
夏の野音の記録だから、「Summertime」から連想したのかな。
15日はジャニスもRCも回すことにしようnote

投稿: TAC | 2012-08-14 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55418140

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/13 Mon *ほめたたえよう / Big Brother & The Holding Company:

« 2012/08/12 Sun *白日夢 / 加瀬邦彦&ザ・ワイルド・ワンズ | トップページ | 2012/08/14 Tue *野生であれ / Steppenwolf »