« 2012/08/18 Sat *嫌よ嫌よも / Howlin' Wolf | トップページ | 2012/08/20 Mon *冬の生まれなので / The Rolling Stones »

2012/08/19 Sun *嫌いだぁ / Little Walter

20120819hatetoseeyougo


嫌いだぁ。
そう。もう。
本当に。
本当にさ。
嫌いなんだ。

嫌いだぁ。
そう。もう。
何で。
何でさ。
毎週さ。

嫌いだぁ。
そう。もう。
日曜日の。
夕暮れなんて。
来なけりゃいいのに。

『Hate To See You Go』'69年リリース。
'50年代半ばから'50年代後半の録音を中心に編集されたリトル・ウォルターのアルバム。
先ずはこのジャケット。おいおい、いいのかよって感じで。額の傷も伊達じゃない凄味を感じさせます。
とにかく。短気で。喧嘩っ早くて。自己中心的で。金にはシビアで。酒や薬、女にはルーズでと。
その人間性には些かどころか、かなりの問題があったらしいウォルターです。顔に出てるなぁと。いやぁ。
しかしながら。否、それ故になのかな。こと音楽に関しては天才的だったのはよく知られたところで。
マディ・ウォーターズ・バンドのハーピストとしても有名ですが。自己の名義でもヒット曲を連発していて。
ヒット・メイカーとしてはマディを凌いでいたんですよね。しかも、あの「Juke」を大ヒットさせたのが20代前半で。
その早熟ぶりからも、その才能の半端じゃないところが窺えます。アンプ・リファイド・ハープの発明者でもあり。
そこに止まらず、曲作りやアレンジのセンス。更にはヴォーカリストとしてのその魅力と。やっぱり凄いなと。
このアルバムに収められているナンバーにはR&B的なセンスも随所に感じさせて。その時代への対応力も。
そのモダンな流れにも先手を打って対応しているところ。本当に素晴らしいブルース・マン、ミュージシャンだなと。
これで破滅型の性格でさえなければなと。その刹那で性急な生き方と引き換えでの、その才能であったとしても。
その才能の奇蹟を耳にすればするほどね。'68年に喧嘩の傷がもとで37歳で夭折って。早過ぎるよなと。
そんなに早く見送りたく無かったぜと。文句の一つも言いたくなってきます。だってね、最高にカッコいいんだもん。
亡くなった時、マディには10年前から死んでたのも同然だったと言われてしまったウォルターです。
'60年代はまともな活動ができる状態じゃなかったと。あまりにも早く天国を見てしまったのがいけなかったのか。
まぁ、その実。その破天荒さ、脆さと紙一重の危険なところも含めて。ウォルターが大好きなんですけどね。

嫌いだぁ。
そう。もう。
やっぱり。
やっぱりさ。
嫌いなんだ。

嫌いだぁ。
そう。もう。
何で。
何でさ。
今日もさ。

嫌いだぁ。
そう。もう。
暮れなずむ。
日曜日の街角になんて。
来なけりゃよかった。

だって。
だってさ。
つい。
さっき。
さっきまで。
楽しい週末だったのに。
なんで。
なんでだって。
週末ってのは駆け足なんだ。

嫌いだぁ。
そう。もう。
本当に。
本当にさ。
嫌いなんだ。
楽しかった週末が。
去っていくのを見送るなんて・・・

嫌いだぁ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/18 Sat *嫌よ嫌よも / Howlin' Wolf | トップページ | 2012/08/20 Mon *冬の生まれなので / The Rolling Stones »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55472481

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/19 Sun *嫌いだぁ / Little Walter:

« 2012/08/18 Sat *嫌よ嫌よも / Howlin' Wolf | トップページ | 2012/08/20 Mon *冬の生まれなので / The Rolling Stones »