« 2012/08/19 Sun *嫌いだぁ / Little Walter | トップページ | 2012/08/21 Tue *職人の魂 / The Yardbirds »

2012/08/20 Mon *冬の生まれなので / The Rolling Stones

20120820decemberschildrenusmono


冬の生まれなので。
寒いのは。
気にならない。
ちょっとやそっとじゃ。
どうってことない。

でも。

冬の生まれなので。
暑いのは。
気に障ってしかたがない。
例年よりちょっと暑いだけでも。
たまったもんじゃない。

ほんと。

たまったもんじゃない。
いい加減にしてほしい。
夏だから暑くて当たり前。
そりゃそうかも知れないが。
こっちは冬の生まれなんだからさ。

『December's Childern (and everybody's)』'65年リリース。
何と言ってもジャケットが素晴らしい、ローリング・ストーンズの米国での4枚目となるアルバム。
英国での3枚目、『Out Of Our Heads』とほぼ同一のカットですが。いつ見てもカッコいいなぁと。
ご存知の様に。当時は英国と米国(に関わらずですが)では別々の選曲、編集でアルバムが作られていて。
当然、英国盤が正統で。その流れで聴くべきだと思うのですが(現行のCDの米国盤準拠は如何なものかと)。
そう。米国盤はですねぇ。とにかくヒット曲を中心に曲数揃えちゃえみたいな編集が多くて。まぁ、らしいですけど。
どれ、とは言いませんが。本当に、それは無いだろう、幾らなんでもってアルバムもありますからね(苦笑)。
その点、このアルバムは。寄せ集めは寄せ集めですが。それなりに恰好がついてるのがいいんじゃないかと。
どう恰好がついてうかと言うと。パンキッシュでガレージで、それが何とも言えずカッコいいと言う。
まぁ、多分にジャケットの魅力に負ってるところもありますが(苦笑)。破天荒な様で実は真面目で繊細で。
音楽とは真摯に向き合いながら。戦略的な宣伝も真面目にやって、悪ぶってみせちゃうと言う、素顔、姿勢。
それを見せまいとする虚勢とか。それが意図があるんだか、ないんだかの選曲の隙間から垣間見えてきたりで。
その虚勢の張り方、もう、ガンガン突っ張って、突っ走るしかないぜってとこが可愛くもあって、パンクだなぁと。
特にA面1曲目、アルバムの頭がいきなりラリー・ウィリアムズの「She Said Yeah」のカヴァーですからね。
先ず、その能天気なロックンロールにガツンと一撃。続いてお得意チャック・ベリーの「Talkin' About You」で。
B面がオラオラっと「Get Off Of My Cloud」で始まって。ほっといてくれよと「I'm Free」ですからね。いいですよね。
それぞれの締めがライヴの「Route 66」と「I'm Moving On」と言う乱雑さ、猥雑さも如何にもストーンズです。
しかも全12曲で30分弱の収録時間。この潔さ、勢い。こっちも見習って、勢いもらって、何かと乗り切りたいなと。
そう思ってしまうのです。あ、蛇足ながらこのブログのタイトルはこのアルバムから勝手に拝借しています。
そう、我が家は。自分も相方も冬の生まれ、12月の子供達なのです。だから、暑いのはねぇ、苦手なんです・・・

冬の生まれなので。
寒いのは。
気にならない。
どんだけ寒くなっても。
着込んじゃえばいいんだし。

でも。

冬の生まれなので。
暑いのは。
気に障ってしかたがない。
ここまで暑くなっちゃうと。
もう脱ぐものもないじゃない。

ほんと。

たまったもんじゃない。
いい加減にしてほしい。
暑くなければ夏じゃない。
そりゃそうかも知れないが。
こっちは冬の生まれなんだからさ。

少しはさ。

冬の生まれの人間にも。
12月の子供達にも。
配慮してくれても。
罰は当たらないんじゃないかなぁ。
いいんじゃないかなぁ。

そりゃさ。
今週も暑いってから。
潔い、勢いのある。
そんなロックンロールでも聴きながら。
乗りきろうとは思うけど。

ほんと。
少しはさ・・・

冬の生まれなので。
暑いのは、ほ・ん・と、苦手なんだよねぇ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/19 Sun *嫌いだぁ / Little Walter | トップページ | 2012/08/21 Tue *職人の魂 / The Yardbirds »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55479366

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/20 Mon *冬の生まれなので / The Rolling Stones:

« 2012/08/19 Sun *嫌いだぁ / Little Walter | トップページ | 2012/08/21 Tue *職人の魂 / The Yardbirds »