« 2012/08/25 Sat *祭りだ、祭りだ / Darrell Banks | トップページ | 2012/08/27 Mon *一番美味しいのは / Jr. Walker And The All Stars »

2012/08/26 Sun *二人、二倍?、何倍? / Sam & Dave

20120826doubledynamite


いつも。
今日も。
二人。
そう。
昨日も。
いつも。
二人。

違う方向。
見てたり。
異なる思い。
抱いてたり。
そんな時も。
二人。

少しだけ。
向きを変えてみたり。
少しでも。
重なる様にしてみたり。
そんな時も。
二人。

二人なんだよね。

『Double Dynamite』'66年リリース。
その代名詞をタイトルに冠したサム&デイヴの2ndアルバム。
尤も。これじゃ、クアトロ・ダイナマイトですけどね。まぁ、それくらい凄いってことかな。
その熱さ。特にステージ・パフォーマンスの熱気はあのオーティス・レディングをして共演を嫌がったと。
そんな逸話も持ってるサム&デイヴですからね。このアルバムでもその力量を遺憾なく発揮していて。
高音のサム、低音のデイヴ。その組み合わせ、2人の掛け合い、息の合い方、匙加減が絶妙で。
やっぱり、史上最強のソウル・デュオはサム&デイヴ、サムとデイヴの2人だったなと思うのです。
また、そのヒット曲の殆どを手掛けたヘイズ&ポーターのコンビがね。そう、また、いい曲書くんですよね。
そうか。その意味で。確かにクアトロ・ダイナマイトな組み合わせですね。サム&デイヴ&ヘイズ&ポーターは。
そのイメージからか。「You Got Me Hummin'」とか「Use Me」なんかのジャンプ・ナンバーに耳奪われますが。
ところが。どうして。スロー・バラードにも、その魅力を発揮するのがサム&デイヴ(ヘイズ&ポーター)の凄さで。
特に、「When Something Wrong With My Baby」の素晴らしさ、その絶品加減ときたら。ダイナマイト級かな。
もう、そのイントロ、その歌い出し、それだけで。背筋がゾクゾクっとする程の、胸の奥をギュッと掴まれる程の。
それ程の畢生の名曲、名バラードです。実は、サム&デイヴのナンバーの中でも一番好きかもしれません。
「Hold On ! I'm Comin'」も「Soul Man」も好きですけどね。う~ん、やっぱり、別格かなぁ、泣けるもんなぁ。
また、「僕のベイビーに何か?」って邦題がついていて。これは歴史に残る素晴らしい邦題でしたね。
それもこれも。2人で歌えば、2倍にも、4倍にも、何倍にも魅力を増すサム&デイヴの歌声があってこそです。

いつも。
今日も。
二人。
そう。
明日も。
いつも。
二人。

違う方向へ。
歩いていたり。
異なる場所で。
楽しんでいたり。
そんな時も。
二人。

どちらかともなく。
近づいて。点かず離れず。
気が付けば。
いつもの様に並んで歩いてる。
そんな時も。
二人。

二人なんだよね。

昨日も。
今日も。
明日も。
いつも。
どんな時も。
二人。

楽しくさせてくれるのも。
気にかけてくれるのも。
守ってくれるのも。
誰だか解ってるから。
誰だか知ってるから。
どんな時も。
二人。

二人。
二人なら。
二倍?四倍?何倍?
どこまでも。
そして。
いつまでも。



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/25 Sat *祭りだ、祭りだ / Darrell Banks | トップページ | 2012/08/27 Mon *一番美味しいのは / Jr. Walker And The All Stars »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

ヘイズ&ポーターは最高のソングライティングチームだよね。特にサム&デイブに書き下ろした名曲の数々は世界遺産ものですnote

「僕のベイビー」は言わずもがな、「I got everything I need」とか、涙なしには聴けないぜcoldsweats01って大げさか(笑

投稿: イトう | 2012-08-30 20:09

そう。まさしく世界遺産級ですよね。
サム&デイヴやオーティス聴いて涙腺が緩むのは当然かとhappy01

投稿: TAC | 2012-08-30 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55524010

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/26 Sun *二人、二倍?、何倍? / Sam & Dave:

« 2012/08/25 Sat *祭りだ、祭りだ / Darrell Banks | トップページ | 2012/08/27 Mon *一番美味しいのは / Jr. Walker And The All Stars »