« 2012/08/26 Sun *二人、二倍?、何倍? / Sam & Dave | トップページ | 2012/08/28 Tue *どこでも、どこへでも / The Marvelettes »

2012/08/27 Mon *一番美味しいのは / Jr. Walker And The All Stars

20120827homecookin


なんだかんだで。
一番美味しいのは。
そうだなぁ。
そうだよねぇ。
そうなんだよね。

あそこの。
イタリアンもいいし。
どこぞの。
中華も悪くないし。
そうなんだけど。

やっぱりね。
我家でね。
お互いのね。
作ったものが。
二人で。
作ったものが。
一番かなぁ。

『Home Cookin'』'68年リリース。
モータウンに所属したアーティストの中でも最も“らしくない”男、ジュニア・ウォーカーとオール・スターズ。
ザ・サウンド・オブ・ヤング・アメリカを謳うモータウンに、このいなたくも如何わしいウォーカー、似合わないなと。
未見なのですが。モータウン25週年のライヴでも登場するなり、そのサックスの一吹きで空気を変えてしまって。
一挙に、なんだか場末のキャバレーのショーみたいにしてしまったんだとか。う~ん、恐るべしウォーカー。
元々は十代の頃から中西部の、それこそ場末の荒っぽいクラブでバリバリ、ブイブイ吹いてたウォーカーです。
叩上げられた、その豪快なサックスの音色は、見事なもので。バックとの息もピッタリ。まさにオール・スターズ。
でも。モータウンのカラーでは無いよな、やっぱり。いや、そのいなたさと如何わしさ故にカッコいいんですけどね。
サックス吹きながら、歌も歌っちゃうなんてところも。その個性を特別なものにしています。よくやるなぁと。
尤も。歌うことになったのはモータウンでの最初のヒット曲「Shotgun」録音時にヴォーカリストが現れなくて。
それで仕方なく歌ったら。サックス同様に豪快なその歌声も好評で大ヒットしてしまったからなんだそうです。
さて。このアルバムからは「What Dose It Take (To Win Your Love)」が全米4位になる大ヒットを記録していて。
このナンバーがまた見事に。ザ・サウンド・オブ・ヤング・アメリカな、胸がキュンとくる様なナンバーなんですね。
胸キュンなナンバーを歌ういなたく如何わしいオヤジ。そのミス・マッチがまた、何とも言えずに“くる”んですよね。
で、流石はモータウンなのが。豪快でファンキーでいながら。それだけに収まらず。ちゃんと洗練されてもいて。
だからこそ。胸キュンなメロウな感じがあるんですね。そこはモータウンの“料理人”達の腕の見せ所だったかな。

なんだかんだで。
一番美味しいのは。
そうだなぁ。
そうだよねぇ。
そうなんだよね。

あそこの。
蕎麦屋もいいし。
どこぞの。
炉端焼きも悪くないし。
そうなんだけど。

やっぱりね。
我家でね。
お互いのね。
作ったものを。
二人で。
食べるのが。
一番かなぁ。

出来れば。
買い物も。
二人で。
あれもいいね。
これはどう。
そんな会話も楽しみながら。
あれこれ献立を考えながら。

そうでなくても。
買い物は。
相手の顔を。
思い浮かべて。
これも好きだったかな。
そんな想像を膨らませながら。
喜ぶ顔を思い浮かべながら。

そう。
一番美味しいのは。
我家で。
二人が。
作る。
二人で。
食べる。
それなんだな。

今夜は。
任せちゃったから。
明日の夜は。
頑張っちゃおうかな。

そうか。
お互いに。
お互いの。
胃袋を押さえちゃったんだな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/08/26 Sun *二人、二倍?、何倍? / Sam & Dave | トップページ | 2012/08/28 Tue *どこでも、どこへでも / The Marvelettes »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

僕もJr.Walker大好きです。いなたいよなぁ。最高のバーバンドで踊りまくろうぜって感じ。

かと思えばこの「What does it take」とかで決めてくれちゃって。

ところで僕は全然料理できないんだよ。TACちゃんは凄いね。リスペクトです。

投稿: イトう | 2012-08-30 20:17

そうか。バー・バンドか!そうですね箱バンですね!
「What Dose It Take (To Win Your Love)」はチーク・タイム?にしては爽やかかな。
料理はですねぇ、一人暮らしが長かったですからね。それだけです。
でもパスタには少々自信あるかなscissors

投稿: TAC | 2012-08-30 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55530109

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/08/27 Mon *一番美味しいのは / Jr. Walker And The All Stars:

« 2012/08/26 Sun *二人、二倍?、何倍? / Sam & Dave | トップページ | 2012/08/28 Tue *どこでも、どこへでも / The Marvelettes »