« 2012/09/03 Mon *光の間、その行間 / Jimi Hendrix | トップページ | 2012/09/05 Wed *うざったい / Humble Pie »

2012/09/04 Tue *備えあれば / The Rolling Stones

20120904bighits


備えあれば。
憂いなし。

そう。
事前に。
心構えして。
準備して。
覚悟決めておけばね。

そう。
そうしたら。
いつ。
発表されても。
始まっても。

どうにでも。
なるし。
なんとか。
対応できるし。
少なくとも。

なんらかの。
可能性を。
探り続けるだけの。
余裕。余力。
そんなものは持てるじゃん。

『Big Hits (High Tide And Green Grass)』'69年リリース。
英国ヴァージョンの同名アルバムと同内容のローリング・ストーンズのベスト・アルバムのドイツ盤。
ジャケット、リリース年から推察するにドイツ(当時は西ドイツか)での再リリース時のものでしょうね。
ミックを押しのけて堂々と全面中央に位置するキースの雄姿が堪りません。これだけで酒が飲めるな(笑)。
ジャケットの左端には小さく、ツアーのサポート・メンバーだったジム・プライスも写り込んでいます。
おいおい。内容とジャケットが年代があってないだろうって。まぁ、多分、廉価盤だったかもですしね。いいか。
選曲はご存じの通り。「Have You Seen Your Mother,Baby Standing In The Shadow ?」がA面頭で。
B面頭が「(I Can't Get No) Satisfaction」、B面ラストが「Little Red Rooster」って最強の布陣です。
やっぱりねぇ。このアルバムはこの選曲じゃないとね。いま流通してる米国ヴァージョンはいまいちだよなぁ・・・
音質的には英国オリジナルの、モノラル盤がやはり圧倒的で。それと比較するとやっぱり薄い印象があって。
じゃぁ、なんで今夜はこっちで聴いてるかって言うと。数限りなく聴いてるので。偶には気分を変えようかなと。
それにね。このジャケットの素晴らしさかな。いいよなぁ。件の“ゴリラ・ジャケット”とは大違いだよなぁ(苦笑)。
そう。噂を信じて、惑わされて。備えあればってんで。ここ数日、勝手に予習復習してたもので。
そうなると。オリジナル・アルバムは勿論、ベスト・アルバムの類にだって色々と針を落とすじゃないですか。
で、聴きながら。彼の地の11月の気候にまで思いを馳せて。仕事のスケジュールとかまで考えて・・・
それがねぇ、ベスト・アルバムに新曲2曲って。しかもゴリラって・・・頼むぜミック社長と。はぁ。
その失意をね。このキースの雄姿を見ながら。一杯やりながら。聴きながら。憂さを晴らしてるってとこですね。
いいんだ。いいんだ。きっと。勿体ぶってるだけで。近いうちにツアーの発表があるさ。だから。備えあれば・・・ね。

備えあれば。
憂いなし。

そう。
事前に。
心構えして。
検討して。
想定を広げておけばね。

そう。
そうしたら。
いつ。
発表されても。
転がり出しても。

どうにでも。
するし。
なんとか。
対応しちゃうし。
少なくとも。

どうやってでも。
可能性のある限り。
掴んで。手繰り寄せる。
余裕。余力。
そんなものは持てるじゃん。

備えあれば。
憂いなし。

こっちは。
無い頭で。
小さな胸で。
精一杯。
血管切れない程度に。
興奮しながらも。
色々と。そう色々と。
真剣に。考えて。
備えてるんだから。

備えあれば。
憂いなし。

無駄にならないことを。
今は祈るのみだな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/09/03 Mon *光の間、その行間 / Jimi Hendrix | トップページ | 2012/09/05 Wed *うざったい / Humble Pie »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55584309

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/09/04 Tue *備えあれば / The Rolling Stones:

« 2012/09/03 Mon *光の間、その行間 / Jimi Hendrix | トップページ | 2012/09/05 Wed *うざったい / Humble Pie »