« 2012/09/08 Sat *土曜の夜、熱気の中で / Various Artists | トップページ | 2012/09/10 Mon * 独り / Mick Taylor »

2012/09/09 Sun *ぶっちゃけ言えば / Bobby Womack

20120909flymetothemoon


何でもかんでも。
直接的なのが。
ストレートなのが。
いいってもんじゃない。
それはそうさ。

言葉にし無くたって。
面と向かって言わなくたって。
伝わるもの。
伝わってくるもの。
あるからね。

それでも。
まぁ、なにかしら伝えたくて。
思いを共有なんかしたくなって。
言葉を探して、選んで。
間接的になんてね。

それは。
それで。
その機微が。
そのもどかしさが。
暗黙の了解が。
好きではあるけれど。

『Fly Me To The Moon』'68年リリース。
有名なスタンダード・ナンバーをフューチャーしたボビー・ウォーマックの1stソロ・アルバム。
つまりは、その「Fly Me To The Mon (In Other Words)」のヒットにより制作されたのですが。
そのキャリアからすると、比較的遅い(決して早くは無い)ソロ・デビューだったのかとも思われて。
何でだろうって?実はこのアルバムに針を落とすと何となく解ったりしなくもないのです。
サム・クック直系のシンガーとしてその実力を高く評価される一方で。ソンング・ライター、ギタリストとしても。
ソウルの枠だけに収まらずに活動したボビー、後年ですがジャニス・ジョプリンやロン・ウッドともね。
そのフットワークの軽さが、頑固なソウル・ファンからすると面白くないところもあったんでしょうかね。
また、器用なんですよね。ボビー。だから歌い方もスタンダードのカヴァーとかだとちょっと軽くしてみたりね。
勿論そこが魅力であり、軽いったって「Fly Me To The Mon (In Other Words)」も「California Dreamin'」にしても。
充分にソウルフルで。ウォーマックならではの歌声で聴く者のの心をがっしりと掴んでいるんですけどね。
ところが「I'm A Midnight Mover」辺りになると、それこそサム直系のシンガーとして全力投球ってな感じで。
そのギャップが聴く人によっては。違和感憶えるんでしょうかね。それはそれで疲れそうだけどなぁ(苦笑)。
確かに「Love, The Time Is Now」「I'm In Love」なんて深い歌声でストレートに訴えてくれるバラードの方が。
よりソウルらしくて。直接的に解り易く伝わるんですよね。でもそうじゃないナンバーでの、なんだろう奥ゆかしさ。
その機微も絶妙な、ボビーのアレンジャーとしての力量も含めたセンスにもまた魅力を感じるのです。
そうそう。「Fly Me To The Mon (In Other Words)」のその別の言い方、込められた意味はですね・・・

何でもかんでも。
直接的で。
ストレートってのは。
粋じゃない。照れくさくもある。
それはそうさ。

言葉にし無くたって。
面と向かって言わないから。
感じられるもの。
感じてもらえるものも。
あるからね。

それでも。
まぁ、どうしても伝えたくて。
思いを共有なんかしたくなって。
言葉を探して、選んで。
間接的になんてね。

それは。
それで。
その機微が。
そのもどかしさが。
暗黙の了解が。
効果的な時もあるけれど。

美味い酒。
御機嫌な音楽。
もどってきた笑顔。
いつもの笑顔。
そして・・・

空の上から。
見てたであろう笑顔。

そんなものが。
感じられたこんな夜は。
ぶっちゃけ言えば。
俺を月に連れてけよ・・・みんな、愛してるぜ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/09/08 Sat *土曜の夜、熱気の中で / Various Artists | トップページ | 2012/09/10 Mon * 独り / Mick Taylor »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

出たね!この人、なぜか過小評価されてない?と思ってるんだ。たしかに流行りもんのカバーもあるけど、それも味があって良いぜ。
セカンドアルバムの最後を飾った「思い出のサンフランシスコ」なんて、カバー大賞候補だし。

唄よし、ギターよし、自作よし、の凄腕だぜぇ。

投稿: イトう | 2012-09-10 21:20

唄よし、ギターよし、自作よし、故に器用貧乏に思われちゃうところもあるんですかね。
最近の顔だけで歌ってる様なライヴはともかく。確かにもっと評価されていいソウル・マンの一人ですよね!

投稿: TAC | 2012-09-11 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55622779

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/09/09 Sun *ぶっちゃけ言えば / Bobby Womack:

« 2012/09/08 Sat *土曜の夜、熱気の中で / Various Artists | トップページ | 2012/09/10 Mon * 独り / Mick Taylor »