« 2012/09/14 Fri *回せたら、躍らせたら / Queen | トップページ | 2012/09/16 Sun *振り返って、覗いてみれば / The Rolling Stones »

2012/09/15 Sat *いくつかの場面 / Rod Stewart

20120915ashotofrhythmandblues


この街。
この家。
この部屋。
意識しなくても。
思いだそうとしなくても。

いくつかの。
いくつもの。
場面が。
廻っていく。
浮かんでは消えていく。

いつの間にか。
数十年の時が。
流れて。隔てて。
それでも。色褪せない。
いくつかの。
いくつもの。
場面。

『A Shot Of Rhythm And Blues』'76年リリース。
ジェフ・ベック・グループ参加以前の音源を集めて編集されたロッド・スチュワートのアルバム。
数十年間に。ロッドを聴き始めた頃に。何故かこのジャケットに惹かれて。中味も解らずに買って。
やたらとロッドの声が若く聞こえたのと。サウンドが古めかしく聴こえたのが。鮮明に記憶に残っています。
『ブルース・パワー』なんて邦題がつけられていました。なんか好きで。わりとよく針を落としてたかな。
で、年月を経るにつれて。色々と情報も入る様になってきて。リリースに至った経緯とその後のトラブルとかも。
要は、未だロング・ジョン・ボルドリーのところにいた頃に。ソロ契約を持ちかけられたロッド。
話に乗ったものの。シングルを数枚リリースするも鳴かず飛ばずで。残りの音源は敢無くお蔵入りに。
その権利を持っていた連中が。十数年後にブレイクしたロッドの人気に便乗して。このアルバムを編集。
そのシングルも1枚くらいしか米国ではリリースされていなくて。残りは未発表ですからね。そこを狙ったのかな。
ロッドからは訴訟をおこされたみたいですが。米国、日本、西ドイツ辺りではリリースされちゃったんですね。
勿論、後年程の艶や味わいにも欠けるし。アレンジが疑問なナンバーもありますが。若きロッドの歌声。
それがまとめて聴けるだけでいいかな。ギターカッコいいなって思うとピーター・グリーン参加してたりするし。
このアルバム。ロッドの青春の断面、いくつかの場面を捉えてるのは間違いないですしね。
個人的には。このアルバムを購入した。地方都市の街並みや、レコード屋さんの空気、そのビルの佇まい。
針を落とすと今も甦るんですよね。一緒に買ったのが『(Cosa-Nostra) Beck-Ola』だったんだよな、確か。
大事そうにレコード抱えて、階段を降りてく時に。窓の外から差し込む陽光が眩しかったのも憶えてるな。
街並も大きく変わり、そのレコード屋さんも。入っていたビルも。とうの昔に消えてしまいましたけどね・・・

この街。
この家。
この部屋。
意識しなくても。
思いだそうとしなくても。

いくつかの。
いくつもの。
場面と共に。
音楽が聴こえてくる。
音楽が映像を、空気を甦らせる。

いつの間にか。
流れた。隔てた。
数十年の時をもってしても。
それでも。色褪せることのない。
いくつかの。
いくつもの。
場面。

その。
風景。
空気。
匂い。
思い。息遣い。

総てが。
美しい筈もなく。
殆どが。
都合よく。
書き換えられいて。

それでも。
そのレコード。
そのサウンド。
その歌声。
結びついてる。
切り離せない。
いくつかの。
いくつもの。
場面がある。

そのうちの。
いくつかの。
場面。
その空気。
その思い。
その匂い。
その・・・

いくつかの。
場面。
そこから聴こえてくる。
歌声。喚起するもの。
時に甘美で。
殆ど馬鹿みたいに。
どうしようもなくて。切なくて。
それが・・・まぁ、いいかな(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/09/14 Fri *回せたら、躍らせたら / Queen | トップページ | 2012/09/16 Sun *振り返って、覗いてみれば / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55685275

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/09/15 Sat *いくつかの場面 / Rod Stewart:

« 2012/09/14 Fri *回せたら、躍らせたら / Queen | トップページ | 2012/09/16 Sun *振り返って、覗いてみれば / The Rolling Stones »