« 2012/09/21 Fri *ここから先は・・・ / Roxy Music | トップページ | 2012/09/23 Sun *ゆったり、たっぷり、の~んびり / Various Artists »

2012/09/22 Sat *暫し解放 / The Beatles

20120922aharddaysnightukoriginal


暫し。
解放・・・
されるかな。
されなきゃな。
されるよな。

今日から。
暫くの間。
あっちの顔も。
こっちの顔も。
仮面は外して。

暫し。
解放されて。
さぁ。素顔で。
ゆっくり。のんびり。
あんなこと。こんなこと。

あれも。これも。それも。
うん?なんだな。
暫し解放。
されたんだよな。
されたんだから・・・

『A Hard Day's Night』'64年リリース。
ビートルズの英国での3rdアルバムにして初めて全曲オリジナル・ナンバーで固められたアルバム。
そして初の主演映画のサウンド・トラック的な意味合いも持っていたアルバム。
実際は映画で使用されたナンバーが7曲で。このアルバムの為に新たに録音されたナンバーが6曲。
前13曲と。当時の標準(?)だった14曲に1曲足りないのは。ツアーにレコーディングにTVに映画にと。
超人的なスケジュールをこなしていたビートルズ、ジョンとポールでも流石に時間が足りなかったのかなと。
まさに。アルバム・タイトル、そして映画のタイトルにもなったリンゴの言葉通り、クタクタの日々だったんだなと。
それでいて。このクオリティーですからね。映画での使用の有無に関わらず、捨て曲なんて1曲も無いし。
ロックンロールもバラードも珠玉のナンバーばかり・・・なんて今更ここでグダグダ書き連ねるまでも無いですね。
確かに。昼も夜もないくらいに忙しかったのでしょうが。その疲労感をも凌駕してしまうエネルギーに満ちていた。
映画のワン・シーンが思い浮かぶ様に。全速力で走り回り、駆け抜けていたビートルズがここにいるのです。
それにしても。今更ながら。全13曲中10曲がジョンによるナンバーなんですよね。どれだけの創作意欲かと。
それこそ昼も夜も。新しい言葉や新しいメロディーが溢れてきて止まらなかったんでしょうね。凄いよなぁ。
「And I Love Her」「Can't Buy Me Love」「Things We Said Today」以上ポールの3曲以外は総てですからね。
「A Hard Day's Night」「If I Fell」「I'm Happy Just To Dance With You」「Any Time It All」「I'll Be Back」...
ため息しかでてこないなぁ。何かに追われてる時、追い込まれた時のジョンの凄みをこのアルバムでも感じます。
(実際は、もうこの頃から後に「Help」で歌われる様な心境になる時もあったんでしょうね・・・)
因みに最初の日本盤はジョージのファンには堪らないこんなジャケットでリリースされました。

暫し。
解放・・・
しようかな。
しなきゃな。
しちゃうよな。

今日から。
暫くの間。
あんな話も。
こんな話も。
表向きの話は忘れてて。

暫し。
解放しちゃって。
さぁ。本音で。
楽しく。愉しく。
あんなこと。こんなこと。

あれも。これも。それも。
うん?なんだな。
暫し解放。
されたんだよな。
されたんだけど・・・

暫し解放。
でも。
結局。結構。
色々と。
忙しくはなりそうで。
忙しくしてしまいそうで。
まぁ。
暫し解放。
だから。
身も心も。
解き放って。
好きなところで。
好きなこと。
それならば。
少々忙しくても・・・なんて。
なんだかなぁ。

でも。もう。
魂は解放されてるからな!



web拍手 by FC2

|

« 2012/09/21 Fri *ここから先は・・・ / Roxy Music | トップページ | 2012/09/23 Sun *ゆったり、たっぷり、の~んびり / Various Artists »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

これは今でも一番良く聴くビートルズのアルバム。もちろん最初はリアルタイムで日本オデオン盤を買ったよ。
映画も、当時ライヴを観たことがなかった日本のファンには唯一動くビートルズが観れる手段だったし印象深いね。
中学生のころに映画館で何回観たことか。。。おにぎり持参で朝から晩まで観ていたなあ。嬌声上げてる女の子たちに文句云いながらねhappy01

投稿: issie | 2012-09-25 13:16

一番良く聴くとまでは言い切れませんが。
私も針を落とす機会は多いアルバムです。
英国オリジナルのモノラル盤の迫力には圧倒されます。
リアルタイムだったんですね。羨ましいなぁ。
ビートルズは完全に後追いですからね・・・

投稿: TAC | 2012-09-26 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55737606

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/09/22 Sat *暫し解放 / The Beatles:

« 2012/09/21 Fri *ここから先は・・・ / Roxy Music | トップページ | 2012/09/23 Sun *ゆったり、たっぷり、の~んびり / Various Artists »