« 2012/09/22 Sat *暫し解放 / The Beatles | トップページ | 2012/09/24 Mon *脱出準備中 / Bob Marley & The Wailers »

2012/09/23 Sun *ゆったり、たっぷり、の~んびり / Various Artists

20120923thisisreggaemusicvolone


ゆったり。
たっぷり。
の~んびり。
なんてね。
でも。そんな感じ。

ゆったり。
たっぷり。
の~んびり。
これじゃ。
どこかの旅館だな。

でも。そんな感じで。
今日は日曜日だけど。
明日は月曜日じゃないしな。
月曜日なんだけど。
俺には月曜日じゃないんだな。

それだけでも。
幸せじゃないか。
だとしたら。
味あわない手はないよな。
ゆったり、たっぷり、の~んびり。

『This Is Reggae Music Vol.1』'76年リリース。
アイランド・レーベル編集によるレゲエのオムニバス・シリーズの第一弾となったアルバム。
アイランドのレゲエと言えば、勿論ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズですが。
ジミー・クリフもいれば、トゥーツ&ザ・メイタルズも擁していたんですね。
そう考えると。レゲエをいち早く英国に伝えて、世界に発信したレーベルとしての側面も見えてくるかなと。
さて未だウェイラーズ名義だった時代の名曲、「I Shot The Sheriff」と「Concrete Jungle」は当然として。
トゥーツ&ザ・メイタルズも「Funky Kingston」「Louie Louie」と2曲収録されていて。ここらも順当かなと。
ジミー・クリフの「Hey Mr. Yesterday」なんかは確かジミーのベスト・アルバムにも入ってなかったナンバーで。
そんなナンバーも聴けるのがオムニバスのいいところ。更にはなかなか入手が難しいナンバーもあったりして。
シリーズ・タイトルにもなってるザッポウの「This Is Reggae Music」なんて、実に御機嫌なナンバーで始まって。
B面の頭がローナ・ベネットの可愛い「Breakfast In Bed」ってのがまた心くすぐられるんですよねぇ。いいなぁ。
レゲエって、南国の陽気な音楽とばかり捉えられてたりするけど(まぁ、一概に間違いとは言えないけど)。
実は、ジャマイカ、キングストンでのラスタの人達の現実ってシビアでもあって。メッセージ性も強い音楽ですが。
それでも。とにかく。陽気に前向きにって辺りは、ブルースにも通じるものがあるのかな。芯が強いんだよなぁ。
その強靭さゆえの心地よいノリに身も心も任せて。前向きにリラックスするにはもってこいのアルバムなのです。
顔ぶれ的にも、ヴォリューム的にもお得でありながらちょうどいい塩梅だしね。ゆったり、たっぷり、の~んびり。
それこそ。朝寝して。横着して。でも。仲良く。ベッドで2人で朝食をなんてね(笑)。うん、いいなぁ。
因みに英国盤ではジャケットの縁取り黄色だったんですけどね。何故か日本盤ではご覧の緑色でした。何で?

ゆったり。
たっぷり。
の~んびり。
なんてね。
でも。まぁ、そんなとこ。

ゆったり。
たっぷり。
の~んびり。
それこそ。
旅館にでもいるみたいに。

でも。そんな感じで。
今日は日曜日だけど。
明日の月曜日は来ないしな。
世間は月曜日なんだけど。
俺には月曜日やって来ないんだな。

それだけでも。
極楽じゃないか。
だとしたら。
楽しまない手はないよな。
ゆったり、たっぷり、の~んびり。

流石に。
寝床で食事は。
しなかったけれど。
朝寝して。
昼寝して。
雨で予定が流れても。
気にしない。
サザエさんが終わっても。
(観てないけどね)
気分は変わらない。
時間を気にせず。
夜更かしできる。
このまま。
朝だって迎えられる。

ゆったり、たっぷり、の~んびり。
夏休みっていいね。
ちょっと。遅いんだけどさ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/09/22 Sat *暫し解放 / The Beatles | トップページ | 2012/09/24 Mon *脱出準備中 / Bob Marley & The Wailers »

006 Raggae」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55739396

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/09/23 Sun *ゆったり、たっぷり、の~んびり / Various Artists:

« 2012/09/22 Sat *暫し解放 / The Beatles | トップページ | 2012/09/24 Mon *脱出準備中 / Bob Marley & The Wailers »