« 2012/10/02 Tue *同じ匂い、その匂いが・・・ / Betty Wright | トップページ | 2012/10/04 Thu *居心地が悪いんだ / Janis Joplin »

2012/10/03 Wed トレイン、トレイン / The Three Degrees

20121003thethreedegreesgreatesthits


走っていこう。
走り続けよう。
どこまでも。
いつまでも。
この三連結で。

取敢えず。
当面。
行けるところまで。
いってしまおう。
この三両で。

どこまで。
いつまで。
それは。
今は。考えずに。
走っていこう。

『The Three Degrees's Greatest Hits』'75年リリース。
フィラデルフィア・ソウルを代表する女性グループだったスリー・ディグリーズ。
その可憐で、妖艶な歌声と共に。その艶かしい容姿も人気の要因だったのは間違いなくて。
小学生の頃に。その姿をテレビで観る度に。ドキドキしたものでした(笑)。
世界の恋人と呼ばれて。世界各国でレコードをリリースしたことでギネスにも認定されていたらしいのですが(?)
特に、ここ日本では。ソウルとかの枠に収まらない人気を博していたいたんですよね。
夜のヒット・スタジオとかミュージック・フェアとかによく出ていた記憶があった。お茶の間の認知度も高かったと。
このアルバムはCBSソニー・ファミリー・クラブなる通信販売の会員対象に売られていたベスト・アルバムで。
スリー・ディグリーズのヒット・ナンバーの殆どがこれ1枚で聴けてしまうと言う。便利でお得なアルバムですが。
異彩を放ちながらも如何にもスリー・ディグリーズらしいのが日本語で歌われる「にがい涙」で。これがもう。
その歌詞がですね、スリー・ディグリーズのイメージにぴったりで。その迫力ある歌唱と相まって最高なんです。
和製ソウルを代表するナンバー・・・ってか。この歌謡界の匂いも似合ってしまうところがいいところですね。
いや、もう、本当に。和田某なんか裸足で逃げ出すんじゃないかってくらいで。DJでもよく回してます。
勿論「Dirty Ol' Man」「When Will I See You Again」と他のヒット・ナンバーも実にソウルフル&キャッチーで。
そして、そう。あのソウル・トレインのテーマとして知られる「TSOP」なんて実にご機嫌だったりします。
これまた和製ソウルの「Midnight Train」(こちらは英詞)と共に。トレイン、トレイン、走ってゆけ、どこまでもです。
シュープリームスを遥かに凌駕する芸能の匂い。ソウルとしては正統派ではないんでしょうが。いいんです。

走ってみよう。
走り続けてみよう。
どこまでもつか。
いつまでもつか。
この三連結で。

取敢えず。
当面。
行けそうなところの。
その先までいってみよう。
この三両で。

どこまでいくのか。
いつまでいくのか。
それは。
今は。忘れてしまって。
走っていこう。

繋がれて。
走り出してしまったのだから。
駆動して。牽引して。軌道の上を。
三連結で。三両で。
トレイン、トレイン。



web拍手 by FC2

|

« 2012/10/02 Tue *同じ匂い、その匂いが・・・ / Betty Wright | トップページ | 2012/10/04 Thu *居心地が悪いんだ / Janis Joplin »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

ギネスは、“The Longest Running Female Vocal Trio” として認定されました。すなわち「もっとも長く活動している女性ヴォーカル・トリオ」です。

「夜のヒットスタジオ」で「にがい涙」を歌った際、和田さんも出演してたんですよ(笑)バックに、やはりアメリカからスカウトしてきた Essence Of Capricorn という女性3人組を従えて、「見えない世界」を歌いました。同じ空間に、2組も本場のソウル・グループが居て、圧巻でした。

投稿: 飯島 | 2012-11-02 01:01

初めまして。
コメントありがとうございます。
“The Longest Running Female Vocal Trio”だったんですね。メンバーは変わっててもいいんですね(笑)。
そうか和田某も出てましたか。そこまでは憶えてなかったです。あの人も歌だけ歌ってりゃいいのになぁ(苦笑)。

投稿: TAC | 2012-11-02 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55820733

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/03 Wed トレイン、トレイン / The Three Degrees:

« 2012/10/02 Tue *同じ匂い、その匂いが・・・ / Betty Wright | トップページ | 2012/10/04 Thu *居心地が悪いんだ / Janis Joplin »