« 2012/10/03 Wed トレイン、トレイン / The Three Degrees | トップページ | 2012/10/05 Fri *さぁ、向き合って / Rick Derringer »

2012/10/04 Thu *居心地が悪いんだ / Janis Joplin

20121004janisjoplinsgreatesthits


居心地が悪いんだ。

特に。
何がとか。
誰がとか。
じゃなくて。
ふと。我に返ると。

特に。
何があったわけでも。
誰かがどうしたわけでも。
なんでも。ないのに。
ふと。振り返ると。

ここじゃないよな。
そこでもないよな。
どこでもないよな。
でも。
どこかにはあるかなと。

居心地が悪いんだ。

『Janis Joplin's Greatest Hits』'75年リリース。
CBSソニー・ファミリー・クラブなる通信販売の会員対象に売られていたジャニス・ジョプリンのベスト・アルバム。
特に珍しいテイクやヴァージョンもなく。ジャニスの代表曲を11曲年代順に並べただけのアルバム。
シリーズで統一されたデザインのジャケットで。ジャニスの表情もちょっとピンボケしてる、チープなアルバム。
それでも。その程度でも。針を落として。ジャニスの歌声が聴こえた瞬間に。世界はその表情を変えてしまうと。
ジャニスの魅力は、その、どこにも埋没しない、どこにも馴染まない、その特異さにこそあるんだと気づかされて。
恐らくは。ロック、洋楽をそれほど知らない層に。CBSソニーのアーティストを紹介するシリーズだったのかな。
で、気軽に、気楽に。ジャニス・ジョプリンっての有名みたいだから聴いてみようとかって。針を落としたら・・・
その歌声の特異さ、異様さに。慌てて針を上げた人も少なからずいたんだろうなと。だって。ジャニスですから。
昔、昼下がりの長閑な商店街の電気屋さんの店先からジャニスの歌声が突然流れ始めて・・・
そのあまりのそぐわなさ、違和感に。聴かされたこっちが居心地の悪さを覚えて。眩暈がした記憶がありますが。
それ程に。ジャニスの歌声は。特別で。これほど不意に、真直ぐに。聴く者の心の奥底まで届く歌声なんて。
そうあるものではなくて。しかも。そのまま心の奥底を掴んだまま放してくれなくて。揺さぶり続けられるのです。
ねぇ、聴いてよと。聴きなさいよと。満足できないのよと。愛してほしいのよと。居心地悪いのよと・・・
その痛切な叫びから逃げたくて。耳を塞ぎたくて。でも。どうしても。聴かずには、愛さずにはいられないジャニス。
だって・・・そうさ。俺もずっと、どこでも居心地が悪いんだものな。だから、ジャニスからは離れられないんだなと。
皆と同じでなきゃいけないの?皆と同じに見えなきゃいけないの?皆と同じに考えなきゃいけないの?
そんなの無理だよ、そうなんだよジャニス。同じになれるなら、その振りをしてやり過ごせるなら・・・
ジャニスは歌ってなかったろう、あんな歌声は必要なかっただろう。俺も、ジャニスを、ロックを聴きはしなっかし。
誰にだって居場所があっていいし、ある筈で。それを見つけられない、見つけられなかった居心地の悪さ。
それと引換の歌声にして、あの人生。そう思うのは多分に感傷的に過ぎるんだろうな。だから愛しいのだけど・・・

居心地が悪いんだ。

特に。
何がとか。
誰がとか。
じゃなくて。
ふと。気づくんだ。

特に。
何があったわけでも。
誰かがどうしたわけでも。
なんでも。ないのに。
ふと。思うんだ。

ここじゃないんだと。
そこでもないんだと。
どこでもないんだと。
でも。
どこかにはあるんじゃないかと。

居心地が悪いんだ。

本当は。
知ってるんだ。
解ってるんだ。
どこかなんて。
どこにもないって。
いつでも。
どこでも。
行列から。
群衆から。
遠く離れて。
一人で。
道端に座っている限り。
一人で。
客席に座っている限り。
どこにもないんだってことくらい。

居心地が悪いんだ。

でも。
どうしようもないんだ。
放してくれないんだ。
離れたくないんだ・・・

たいしたことじゃない。
きっと些細なことなんだ。
でも。
それだけは。
確かだったりもするんだよね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/10/03 Wed トレイン、トレイン / The Three Degrees | トップページ | 2012/10/05 Fri *さぁ、向き合って / Rick Derringer »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55821339

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/04 Thu *居心地が悪いんだ / Janis Joplin:

« 2012/10/03 Wed トレイン、トレイン / The Three Degrees | トップページ | 2012/10/05 Fri *さぁ、向き合って / Rick Derringer »