« 2012/10/15 Mon *独りだなんて / Original Soundtrack | トップページ | 2012/10/17 Wed *袖触れ合えば / Otis Redding »

2012/10/16 Tue *こんな朝が、こんな一日が / Badfinger

20121016straightup


気持ちよく。
朝を迎えて。
今日一日に。
ワクワクできそうな。
予感に包まれて。

こんな朝が。
こんな一日が。

今日だけでなく。
明日も。
明後日も。
迎えられたら。
いいのになと。

こんな朝が。
こんな一日が。

そうはないことを。
知っているけれど。
そうする為には。
それなりに。
色々とあることも解っているけれど。

『Straight Up』'72年リリース。
どうしても。その悲劇的なイメージで語られることの多いバッドフィンガーの3rdアルバム。
正統的なブリット・バンドとしての、そして元祖パワー・ポップ・バンドとしての魅力を評価されて。
アップル・レコードとの契約を勝ち取ったバッドフィンガー。それが世に出るきっかけとなって。
そして。それなりの成功も手にした訳ですが。そのアップル所属であったことが、ビートルズに近すぎたことが。
逆に悲劇の始まりだったのかもと。そのサウンド、そのメロディー、どうしたって比較されるわけですし。
また確かに。明らかに影響されてる部分もあって。それはね、避けられないことだったんでしょうが。
それが、どうにも。真っ当な評価を妨げてるかなと。難しいところではあるんですけどね。
このアルバムは途中までジョージ・ハリスンがプロデュースしていて。もろにジョージの世界だったりもして。
中にはジョージがギターを弾いてるナンバーもあるんだとか。それでも。そのメロディーはバッドフィンガーで。
後を引き継いだトッド・ラングレンのプロデュースによるナンバーでは尚更、その魅力が輝いていて。
ピート・ハム、トム・エヴァンス、ジョーイ・モランドと3人が曲を書けた強みも活かして(ビートルと同じか・・・)。
その美しく、力強くも、儚く、脆く、切ない、バッドフィンガーの世界が全面的に展開されているかなと。
「Sweet Tuesday Morning」とか「Day After Day」なんて。もう、涙、毀れるほどの名曲です。
こと、切なさの一点に関してはビートルズを超えてる瞬間もあったかなと。それが切なさだったのがねぇ・・・
でも、本当に。いいバンドで。いいナンバーで。これでマネージャーがまともだったらなぁ・・・

心地良い。
朝を迎えて。
今日一日に。
ドキドキできそうな。
予感に包まれて。

こんな朝が。
こんな一日が。

今日だけでなく。
明日も。
明後日も。
毎日続いたら。
いいのになと。

こんな朝が。
こんな一日が。

そうはないことなど。
知ってるから。
続けようと思ったら。
それこそ。
色々と、まぁねとも。重々承知だから。

だから。
こんな朝の。
こんな一日の。
大切さを。
幸せを。
感じながら。

その。
美しさの裏の。
儚さ。
脆さ。
切なさを。
抱きしめながら。

こんな朝が。
こんな一日が。
毎日続けばいいのになって、ね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/10/15 Mon *独りだなんて / Original Soundtrack | トップページ | 2012/10/17 Wed *袖触れ合えば / Otis Redding »

001 British Rock」カテゴリの記事

014 Badfinger」カテゴリの記事

コメント

このアルバムが発表されたのはビートルズが解散した直後のタイミングだったからビートルズファンには人気だったね。
ビートルジョージとビートルマニアのトッドがプロデュースしただけあってアビーロードの続編みたいな仕上がりだし。
当時は『Day After Day』がジュークボックスによく入ってたから喫茶店なんかでも大音量で聴いてたなあnote
その後のバンドの末路を想うとラストの『It's Over』が切ない。。。今ではこの曲が一番好きだな。

投稿: issie | 2012-10-20 10:44

「Day After Day」は回してる時に偶然お店に入ってきた外国人のお客さんが反応して、
握手を求められたことがありました。あぁ、好きな人がいる、憶えてる人がいるんだって嬉しくなりました。
そう。「It's Over」は切ないですよね。まぁ、ワーナーに移ってからのアルバムも悪くはないんですけどね・・・

投稿: TAC | 2012-10-20 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/55929021

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/16 Tue *こんな朝が、こんな一日が / Badfinger:

« 2012/10/15 Mon *独りだなんて / Original Soundtrack | トップページ | 2012/10/17 Wed *袖触れ合えば / Otis Redding »