« 2012/11/02 Fri *レジスタンス/ UFO | トップページ | 2012/11/04 Sun *特別・・・だよね / The Rolling Stones »

2012/11/03 Sat *歪んだ時間、歪んだ・・・ / Status Quo

20121103onthelevel


歪んだ時間。
歪んだ空間。
その中に。
独り。
とり残された様な。

歪んだ時間。
歪んだ空間。
その中に。
独り。
閉じ込められてる様な。

目覚めたら。
そんな気分で。
そんな時間が流れていく。
そのままで。
一日が暮れてしまいそうで。

『On The Level』'75年リリース。
キーフによる遠近感の歪んだ空間に閉じ込められたかのジャケットが印象的なステイタス・クォーのアルバム。
英国では国民的バンドとも言われるステイタス・クォー、このアルバムが通算8枚目のアルバムで。
ヴァーティゴに移籍して本格的にハード・ブギー路線を突き進み始めてからは4枚目となるアルバムです。
ブギー一筋バカ一代みたいに思われてる(?)ステイタス・クォーですが。実は初期はサイケデリックだったり。
ヴァーティゴ移籍後、絶大なる人気を博した後も。この前作ではなんだかヘヴィー路線に走ってみたりと。
実は意外に右往左往してたりもするんですよね。まぁ、そこれはミュージシャンとしての性だったりするのかな。
で、そんな迷いを断ち切って。閉塞感に穴を開けて。ハード・ブギー復活となったのがこのアルバムだったりして。
再び軽やかに疾走を始めたステイタス・クォー、その躍動感に何と言っても痺れるし、元気が出てくるんですよね。
A面頭の「Little Lady」からB面最後の「Bye Bye Johnny」までノン・ストップ、手抜きなしでぶっ飛ばしてます。
それでこそステイタス・クォーだと、シングル・カットされた「Down Down」は全英1位(!)に輝いたりしてます。
さて、なぜそれ程までにステイタス・クォーが英国で支持されるのか。もっと言うと英国のみで支持されるのか。
同じ国民的バンドでも、ビートルズもクイーンも言ってみれば世界的バンドですからね。その違いは何か。
あくまで推測ですが。英国独特の閉塞感とか歪みみたいなものって。やっぱり英国人にしか解らないだろうなと。
低くて暗い空、立ち込める霧。あからさまな階級社会。そんな息苦しさの中で培われてしまったもの。
そんなものを。一瞬でも突き崩してくれる存在。それがステイタス・クォーであり、そのブギーなんじゃないかと。
だから。逆に。閉塞感や歪み、格差、息苦しさが巧妙に隠蔽されてる日本とかではいまいち需要がないのかな。
そんな日本で。ステイタス・クォーのブギーに痺れてる自分は何なんだと。だってねぇ、必要なんだよなぁ・・・

歪んだ時間。
歪んだ空間。
その中に。
独り。
とり残されたままで。

歪んだ時間。
歪んだ空間。
その中に。
独り。
閉じ込められたままで。

目覚めた時から。
そんな気分で。
そんな時間が流れている。
そのままで。
一日が暮れてしまうに任せて。

でも。
知っている。
こんな時は。
焦っちゃいけない。
焦る必要はない。

ほら。
もう。
直ぐそこに。
歪みをぶち破って。
閉塞感に穴を開けて。
胸倉掴んで。
ここから引きずり出してくれる。

そんなものが。
聴こえている。
鳴っている。
後は。
共鳴するだけ。
それだけで。
大丈夫なんだ。

さぁ。
御機嫌なレコードに。
針を落とす時間だぜ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/02 Fri *レジスタンス/ UFO | トップページ | 2012/11/04 Sun *特別・・・だよね / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56044958

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/03 Sat *歪んだ時間、歪んだ・・・ / Status Quo:

« 2012/11/02 Fri *レジスタンス/ UFO | トップページ | 2012/11/04 Sun *特別・・・だよね / The Rolling Stones »